芸能

80代からが人生の黄金期だ「毒蝮三太夫」(4)チャーミングな年寄りになれ

──

 長年、高齢者と接する中で女性たちの元気にはホトホト感心するというマムシさん。一方で、世の男性に対しては気がかりな点があるという。

──

 マイクを向けてもババアはよく喋るよ。でも、俺は声を大にして言いたいんだけど、番組でジジイに喋らせたいんだ。

 女は友達が多いし、よく食べ、よく笑い、よく出かけるから、そんなに心配ない。それに比べて男は閉じこもって、認知症やうつになってしまう。それじゃダメなんだよ。出かけて、喋って、笑って、人づきあいをしなきゃ。

 そのために、特に男に言いたいんだけど、「愛されるジジイ」にならなきゃダメ(笑)。別に若ぶる必要はない。自然体で清潔感があり、みずみずしく、柔軟に生きる。それが、チャーミングなお年寄りになるコツだね。

 番組でも、俺とのやり取りをわかろうとしないのは、圧倒的にジジイだね。ところが、そういうジジイが最後には「今日は会えてよかった」って握手してきたりする。本当は喋りたいのに、素直になってないってことなんだよ。どこかで、社会的な地位を守ろうっていう気持ちが働いているんじゃないかな。

 女性は、そういうことにこだわらないよね。自分は社長だったとか、重役だったとかさ。男たちはまず、その肩書至上主義を捨てたほうがいいね。自分が思っているほど、世間は自分のことなんか認めていないんだからさ(笑)。

 でも、素直になるのもバカじゃ難しい。学力じゃなく、生きる知恵という意味でな。俺が「ババア」って言ったら「アンタもジジイじゃない!」って返す女性のようにならなきゃ(笑)。ババアの持つ、しなやかでチャーミングな強さをジジイも見習うべきだね。

──

 マムシさんは今後、そういうチャーミングなジジイを作ることにエネルギーを使っていきたいという。

──

 まずは俺がその見本になりたいと思ってさ。例えば遊ぶことだって大事なんだよ。酒も飲みすぎはいけないけど、仲間や若い連中と楽しく飲むのは大いに結構。俺の健康の秘訣は規則正しい不摂生だよ(笑)。

 それから、見た目に気を遣うのも大切。年寄りがカラフルな服装をしたっていいじゃない。俺のこの白いジャケットだっていいだろう? エッ、カラー頁じゃないのか。気が利かねぇなあ(笑)。

 まあ、見ててくれよ。俺が先頭に立って、渋くてチャーミングなジジイを作っていくからさ。目指すは“日本のジョージ・クルーニー”。何、笑ってんだよ。バカにしてやがるな(笑)。

毒蝮三太夫:1936年、東京・品川生まれの浅草育ち。12歳でデビュー後、舞台や映画などで活躍。68年、立川談志の助言で本名から芸名を改名。69年からTBSラジオ「ミュージックプレゼント」でパーソナリティとして活躍、現在に至る。主な主演ドラマに「ウルトラマン」のアラシ隊員など。NHK Eテレ「ハートネットTV」にも出演中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
2
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
3
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
4
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?
5
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?