芸能

片岡愛之助が弟子をダシにしてまで妻・藤原紀香の良妻ぶりアピールの裏事情

 6月20日の「ごごナマ」(NHK)に、歌舞伎俳優の片岡愛之助が生出演。昨年結婚した藤原紀香との夫婦生活について語った。

「2人とも関西人なので、ふだんは大阪弁。標準語を使った時『何でそこ標準語やねん』って言い合ってます。夫婦漫才みたいな会話ばっかりで、2人でテレビに向かって『何でやねん!』ってツッコんだりします」 

 と仲の良さをアピール。笑いのツボや映画の趣味も一緒で「気を使わなくていいというか、無理して頑張らなくてもいい」とか。

「だいたい2人で行動(します)。マッサージも2人で行きます」と言った愛之助に司会の船越英一郎が「以前、この番組に紀香さんがお見えになった時、マッサージは愛之助さんが寝てから行かれるっておっしゃってましたよ」と返した際も、「自分の舞台や撮影の時は寝てますね。…逆にマッサージ屋さんで待ち合わせをしたりとか」と、苦しい言い訳をしながらも親密さをアピールした。

「紀香が女優と家庭的な妻の2つの顔を持っている、という話を振られた時は、愛之助は『3つの顔じゃないですか』と言って、自分の舞台の時にお客や贔屓の人に挨拶したり、夜中まで裏方の仕事をしたりと『梨園の妻の顔』も持っているとベタ褒めでした」(テレビ誌記者)

 さらに自分の舞台稽古の相手をしてもらう時には、紀香が歌舞伎独特の難しい漢字を意外に読めることに驚き「弟子の片岡愛一朗より読めることにショックで。いや、うれしかったんですけど」と言って番組に愛一朗を登場させた。そして、「結婚前はセリフの稽古などで家に帰るのが深夜2時ってことがあったんですけど、家に帰るのが早くなった。奥様のおかげで早く帰らさせていただいて助かってます」と言わせたのだ。

「ここまで、家庭円満ぶりをアピールする裏には、結婚直後に愛之助主演の舞台初日に紀香目当てに握手や写真を求める客が殺到。『女優気取り』と批判されたことや、芸能人から梨園の妻となった先輩の三田寛子が紀香に対して暗に“ダメ出し”をしたことがあったんでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 その「ダメ出し」とは、5月28日放送の「フルタチさん」(フジテレビ系)でのこと。出演者の三田が梨園の結婚披露宴について「私の場合、友達が歌ったりすることを考えていたけど、『いけません』と言われました。引き出物も重いと着物のご婦人がお持ち帰りになるのに失礼と言われました」と語り、これが、紀香と愛之助の結婚披露宴の際、大黒摩季が歌い、引き出物が水素発生器などのかさばる品だったことへの批判だと指摘されていたのだ。

 マッサージについての話が、紀香の話と食い違っており、夫婦の本当の仲はどうなのかはともかく、愛之助が「梨園の妻・紀香」のイメージを何とか良くしようとする必要性にかられていることだけは間違いなさそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
3
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
4
水川あさみと年下イケメン俳優の「同棲交際」、3年以上前から始まっていた!?
5
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?