芸能

フジ「とくダネ!」スタッフが一般人撮影動画を“無許可借用通告”に非難殺到!

 7月27日の放送で、一般男性へのインタビューを、医師法違反容疑で逮捕された“容疑者”として放送してしまった「とくダネ!」(フジテレビ系)。

 翌日の放送で謝罪した同番組だが、同局の宮内社長が「テレビジャーナリストとしての基本ができていない」と定例会見で怒りを表明するなど、杜撰な取材方法が浮き彫りとなった。

 そんな「とくダネ!」の取材について、再びネット上で非難の声が高まっている。

 問題視されているのは8月8日の台風5号に関する取材。川が氾濫した動画を撮影し、注意喚起した一般人のツイートに対し、同番組スタッフが深夜の2時過ぎにその動画の借用をツイッターで依頼した。

 ところが、撮影者から返答がなかったため「午前8時の放送までにご返答がない場合」には公共性の高い映像と判断して承諾なしに使用する旨を、同日朝6時前に番組スタッフがツイートしたのだ。

 この取材方法に「傲慢だ」と非難が殺到。同番組スタッフのアカウントが大炎上する事態となった。

 たび重なる“失態”を関係者はどう見ているのか──。

「あまりに雑な取材で厳しい批判を受けるは当然だと思いますが、現場としては『どうにもならない』のだと思います」と同局関係者。

「基本的にADが取材しているのですが、制作チームの中で彼らは立場が弱く、無理難題を押し付けられて常にパニック状態。どうしても仕事が雑になってしまうんです」

 社長の語る「基本」ができるはずもない現状があった。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
2
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
3
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
4
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
5
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性