社会

押すだけで効果抜群!「発毛のツボ」はこの3カ所

20150424hatsumo

 世に数々の発毛・育毛法が出回るが、費用がかからずいつでもどこでもできて効果抜群と言われているのが東洋4000年の「ツボマッサージ」だ!

 東京・五反田で「アスカ鍼灸治療院」を開業、多くの著書もある福辻鋭記・院長が言う。

「鍼灸、ツボマッサージなど東洋医学の治療効果は内臓疾患をはじめ広範囲にわたる。続けていくと、私たちが本来持っている自然治癒力が高まり、健康で若々しい身体になっていきます。発毛・育毛の効果も高い」

 発毛のツボはいくつかあるのだが、代表的なツボが頭頂部にある百会(ひゃくえ)と首筋にある天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)だという。

 百会は頭頂部のややへこんでいる部分で、天柱は首筋の真ん中に通っている筋の両脇の髪の付け根にあり、風池は、天柱の指1本分ほど外側のくぼみの部分だ。

 やり方はいたって簡単。気持ちのいい程度に適度な力加減で押すだけ。だから空いた時間に簡単にできる。これを繰り返すと頭皮の血液循環がよくなり、毛乳頭細胞の働きが活発になり、柔らかい毛が生え、脱毛しづらくなるという。さらに頭も冴え、疲労回復、ストレス解消にもなるという。

「ツボを押すとジワジワと発毛効果が現れますが、頭皮マッサージをしながらツボを押すと効果が増します。ただし、あまり強く刺激を与えると逆に効果が出にくくなるので、注意が必要です」(福辻院長)

 仕事の休憩中にでも、気軽に実践してみては?

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
2
元SMAP・森且行が「パチンコ化」で「大損覚悟で打ちに行く」ファン熱狂!
3
スポンサーに怒られる!?本田翼が人気紀行番組でまさかの“失言”
4
ローラ、ネット民が「バストの先の“茶色い部分”が見えた」と大騒ぎ!
5
「陰口をいう人」ASKAが以前の仲間を痛烈批判、相手はやはりあの人!?