社会

押すだけで効果抜群!「発毛のツボ」はこの3カ所

20150424hatsumo

 世に数々の発毛・育毛法が出回るが、費用がかからずいつでもどこでもできて効果抜群と言われているのが東洋4000年の「ツボマッサージ」だ!

 東京・五反田で「アスカ鍼灸治療院」を開業、多くの著書もある福辻鋭記・院長が言う。

「鍼灸、ツボマッサージなど東洋医学の治療効果は内臓疾患をはじめ広範囲にわたる。続けていくと、私たちが本来持っている自然治癒力が高まり、健康で若々しい身体になっていきます。発毛・育毛の効果も高い」

 発毛のツボはいくつかあるのだが、代表的なツボが頭頂部にある百会(ひゃくえ)と首筋にある天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)だという。

 百会は頭頂部のややへこんでいる部分で、天柱は首筋の真ん中に通っている筋の両脇の髪の付け根にあり、風池は、天柱の指1本分ほど外側のくぼみの部分だ。

 やり方はいたって簡単。気持ちのいい程度に適度な力加減で押すだけ。だから空いた時間に簡単にできる。これを繰り返すと頭皮の血液循環がよくなり、毛乳頭細胞の働きが活発になり、柔らかい毛が生え、脱毛しづらくなるという。さらに頭も冴え、疲労回復、ストレス解消にもなるという。

「ツボを押すとジワジワと発毛効果が現れますが、頭皮マッサージをしながらツボを押すと効果が増します。ただし、あまり強く刺激を与えると逆に効果が出にくくなるので、注意が必要です」(福辻院長)

 仕事の休憩中にでも、気軽に実践してみては?

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
清水良太郎、逮捕現場ホテルに垣間見えた「薄っぺらいプライド」!
2
戸田恵梨香の車で事故った成田凌にファンが「交際発覚」より失望した事実!
3
「さんタク」正月放送決定でも2人を隔てる不穏な空気
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
「しつこいオトコと仮眠中」石田ゆり子の寝顔が驚愕の美しさ!