連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→愛内里菜、矢井田瞳、元ちとせ…あのJ-POP歌姫は今どこで何をしている?
00年代に活躍した歌手の愛内里菜が、1月27日放送の「金曜プレミアム・キテレツ人生!消えた芸能人一斉捜査SP」(フジテレビ系)に出演し、話題となっている。
愛内は甲状腺の病気を理由に2010年突如として引退。以降は通販ブランドのオーナーとして生活していたという。実は2015年から「垣内りか」の名で音楽活動を再開している。
「彼女の他にも消えた歌姫は少なくありません。『my sweet darlin’』のヒットで『ダリダリ旋風』を巻き起こした矢井田瞳もそんなうちの1人。完全に消えたと思われがちですが、実は関西を拠点にマイペースな音楽活動を続けています」(週刊誌記者)
鹿児島県奄美大島出身で、民謡の要素を取り入れた独自のビブラート唱法で脚光を浴びた元ちとせは、今は実家で子育て中心の生活を送っている。完全にリタイアしたわけではなく、仕事の時だけ上京するライフスタイルのようだ。
彼女たち意外にも川嶋あいや田村直美、玉置成実など消えた歌姫は数え切れないほどいる。そんな歌姫が今何をしているのか、2月3日発売の「アサ芸シークレットVol.44」では50人ものその後を追跡リサーチしている。かつて夢中になった歌手がどんな人生を送っているのか、確かめてみてはどうだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

