芸能

勝村政信の三浦春馬への“下ネタ寄せ書き”騒動、批判鎮静化も残る「悩みの種」

 俳優の勝村政信が、7月18日に亡くなった三浦春馬さんに対し綴った“下ネタっぽく読める寄せ書き”を巡る、ネット上で起きた猛バッシングはどうやら鎮静化しているようだ。

 問題となったのは、昨年上演された三浦さん主演舞台「罪と罰」の共演者らが開いた、三浦さんを追悼する会の写真。その会場となったレストランがSNSでアップしたものなのだが(現在はアカウント削除)、中央にはテーブルの上に三浦さんの写真を添えた色紙が置かれ、勝村ら舞台仲間がそれを囲みにこやかにポーズ。

「その“2020.7・31”の日付が入った色紙には三浦さんに向けた寄せ書きが綴られているのですが、《ありがとう春馬またね》《また卓球しましょうね》《出逢えて良かった》といった文言の中、勝村のサイン入りメッセージはひと際大きな文字での《でかちんくんへ 愛しているよ 永遠に》。これが拡散されるや《不謹慎だ!》といった批判が殺到したんです」(芸能ライター)

 ネット上では〈SNSで人目に触れられるんだから何とか処理できなかったのか〉〈勝村マジで下品すぎ〉〈冗談にしてもセンスなさすぎるよな〉〈いい年こいてこれ〉〈実際にそんな風に呼んでたら三浦さんは嫌だったのでは〉など、勝村がサンドバッグ状態となったのだ。

 勝村は8月22日になって所属事務所の公式サイトに長文の謝罪文を掲載し、多くの人を不快にさせたことを詫びた。文章は異例な長さで、文章が掲載されてしまうまでの経緯も詳細で、読んでいくと、勝村が三浦さんとたがいに「カッチン」「デカチン」と呼び合えるような、本当に親しい仲であったこと、掲載したのは店側ではあるが、店側に落ち度はなく自分の責任であったことも強調するなど、その誠実な人柄も伝わってくる。そのため、一転、ネット上には勝村への同情意見が続々と寄せられた。騒動はひと段落した感もあるが、

「勝村は先ごろ、人気ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)のスピンオフで主演を務める『ドクターY』が、テレ朝で秋から放送されることが決定したばかり。これにケチがついたとともに、放送にあたってイジられそうな予感がします」(テレビ誌記者)

 勝村の気が休まる日はまだしばらく先のことになりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言