スポーツ

浅田真央VSキム・ヨナ オトナのカラダへと進化した妖艶対決に注目

20131219cd-5

 今季はケガで欠場が続いていたバンクーバー五輪金メダリストのキム・ヨナ(23)がついに復帰を果たした。宿命のライバルとのソチ五輪での決戦を前に、銀盤の女王は“不敵な進化”を遂げていた。フェロモンをまき散らす「女尻」を鍛え上げてきたというのだ。

「ジュニアの頃から今まで一緒にやってきて、ライバル意識もあります。お互いに避けたい存在であるけど、浅田選手がいなかったら、自分はここまで来られなかった。浅田選手にとって重要なシーズンなので、頑張って準備したのだと思います」

 12月6日からクロアチアで開かれたフィギュアスケートの国際大会に出場したキム・ヨナ。出発前に韓国の報道陣を前に、浅田真央(23)についてこう口を開いた。もちろん、これ以前に浅田がメディアに対して、「キム・ヨナがいなければ、現在の自分はいない」と発言しており、返礼のリップサービスであろう。

 とはいえ、右足甲のケガのため、キム・ヨナは今季のGPシリーズを欠場。昨季の世界選手権での優勝以来、国際大会からは遠ざかっているが、そのわりにずいぶんと余裕があるコメントである。

 クロアチアでのキム・ヨナの滑りを見たジャーナリストはこう話す。

「本人が『8~9割の仕上がり』と話していたように、前回の五輪時に比べれば、精彩を欠いていました。ジャンプの前の助走の姿勢が悪く、ステップでもターンを多用していましたが、氷とエッジがすれる時が以前よりもぎこちない。現在の浅田は得意のトリプルアクセル(3回転半)で減点が続いていますが、ステップやスピンの芸術点の面でもキム・ヨナより上々の仕上がりだと思いました」

 だが、キム・ヨナは冷静に浅田の演技を分析してみせるなど、不敵なまでに自信ありげなのだ。彼女の自信の源泉となっているのは、いったい何なのか。あるスポーツ紙記者は、キム・ヨナの微妙な変化を見逃していなかった。

「世界選手権の時のキム・ヨナと比較すると、腰の周りが大きくなっています。リンクの上に立てない分、体を整えてきたのではないでしょうか。下品な言い方になりますが、明らかに尻が巨大化している。しかし、これはフィギュア選手としてはいいことなのです。科学的にも尻が大きいほうが体幹が強いと言われています。ジャンプの際には体幹の強さは有力な要素になる。それに、白人に比べれば、どうしても東洋人はスタイルでは見劣りしますから、尻が大きいほうが白人の審査員には大きなアピールになるでしょう」

 バンクーバー五輪では007の音楽に合わせて、指ピストルで審査員たちのハートを射抜いたキム・ヨナ。今度は巨大化した尻で審査員を悩殺しようとでもいうのか。

 前出・ジャーナリストはこう話す。

「体ということなら、浅田も前回の五輪と比べて、だいぶ丸みを帯びて大人の体になったという印象を受けます。芸術点が上昇しているのもそれが一因でしょう。体の成長の度合いにしても、浅田のほうがハッキリとしているので、十分に戦えると思います」

 日韓両国の「国民の妹」はすっかりオトナのカラダに進化した。どうせなら、ソチ五輪では、日本の美尻に金メダルを獲ってほしいものだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…