芸能

「小遣い稼ぎタレント」に学ぶ“今日からマネできる”副業術(3)哀川翔は極めた趣味で…

 趣味である「カブトムシの飼育」を副業に発展させているのが哀川翔(56)だ。

 哀川は販売業者と提携して、自分が飼育したカブトムシをはじめ「カブトムシ飼育セット」や「カブト虫ゼリー」を“哀川翔ブランド”で販売している。

 事情を知るテレビ関係者が明かす。

「商品のクオリティーが非常に高く、カブトムシ愛好家から大好評なんですよ。年間5000匹のカブトムシを育てているだけあって、哀川はカブトムシの飼育に関する日本屈指の権威です。本人は『餌代がかさんで全然儲からない』と言っていますが、実は年に数千万円の利益を生み出しているというのが定説。通販サイトでの販売だけではなく、10万匹に1匹しか生まれないと言われる『雌雄同体カブトムシ』などレアなカブトムシの羽化に続々と成功しているので、それらを提供することで莫大な利益になっているんです」

 趣味の世界で第一人者となり、それが副業となった哀川だが、その可能性は彼のようにカブトムシに限らない。一般人にもその道は開けているのだ。

 副業事情に詳しいジャーナリストの本折浩之氏が語る。

「ネットのサービスを使えば、芸能人でなくても趣味を副業にすることは可能です。例えば写真撮影が趣味の人は『iStock』などの写真販売サイトに登録することで、自分が撮影した写真を売ることが可能です。同じ要領で音楽でもイラストでも全世界を対象に販売することができる時代になりましたからね」

 海外旅行での買い物も副業にできる場合がある。例えば、

「『BUYMA』というサイトで購入者を募れば、日本で売っていないブランド品や高額な輸入品の購入を代行して差額を得ることができます。海外でのショッピングが副業になるんですよ」

 哀川翔のように、自分の趣味を極めることが収益に直結するようだ。

 昨年、やはりネットを活用した物販ビジネスに乗り出したのが柴咲コウ(36)である。

「彼女が立ち上げた『レトロワグラース』という会社では職人が作った食器や家具をネット上で通信販売しているのですが、それらの商品が『ボッタクリ価格ではないか』と話題になっているんですよ。シンプルなワイングラスが7500円、小さなランチョンマットが1万3000円だったりと“ありえない価格”のオンパレード。今やネット通販のサイト立ち上げは一般人でも簡単にできる時代ですが、柴咲の通販サイトを見ていると、“芸能人のブランド価値”はいまだに絶大なんだと痛感します」

 芸能人の多くが日夜励んでいるさまざまな副業。さすがは有名人の特権と思いつつも、金を稼ぎたければマネしてみる価値はありそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
4
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
5
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由