芸能

北斗晶が「鬼嫁」の商標登録済みを明かすも「盗人猛々しい」と非難殺到!

 女子プロレスラーの北斗晶が3月27日放送の情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)にて、自らのニックネームでもある“鬼嫁”を商標登録していることを明かした。

 同番組で北斗は「『鬼嫁』は実は私が商標登録をしています」と説明。ただし商標登録では対象とする商品やサービスを細かく指定する必要があり、酒に関しては先に取られていたため「北斗晶の『鬼嫁』のお酒やワインは一切売る権利がない。早い者勝ちなんだよね」とのエピソードを明かしていた。

「その『鬼嫁』の商標登録では北斗が言う通り、別の人物が2006年11月30日に“日本酒,洋酒,果実酒,中国酒,薬味酒”を指定区分として登録済みです。そして北斗の所属する健介オフィスではわずか1カ月遅れの06年12月20日に“貴金属類”“かばん類”“洋服類”の指定区分で登録。そのため『鬼嫁』とプリントされたTシャツの販売では、健介オフィスの許可が必要となります」(週刊誌記者)

 そんな北斗の商標登録について、一部からは「盗人猛々しい!」との批判が寄せられているという。というのも、この『鬼嫁』という単語が一般的になったのは、04年9月にスタートしたブログ『実録鬼嫁日記』が人気になり、『第1回アメーバブログランキング』で1位に輝いたことがきっかけだからだというのだ。

「さらに言えばこのブログの作者が01年に始めた別のブログで、奥方の鬼嫁ぶりをネタにしていたのがそもそもの発端なのです。『実録鬼嫁日記』は05年7月に書籍化され、10万部のベストセラーに。同年10月にはフジテレビで実写ドラマ化され、観月ありさ主演で平均視聴率15.4%のスマッシュヒットとなりました。その経緯から言えば『鬼嫁』の商標はこのブログの作者に帰属するべきですが、北斗も言う通り商標登録はあくまで早い者勝ちなので、北斗がまんまと登録に成功したわけです。その北斗が今回の番組では『半分はお金目的で』とほくそ笑んでいたのですから、視聴者から批判されるのも当然でしょう」(前出・週刊誌記者)

 このように“早い者勝ち”の商標登録だが、安易な登録は猛烈な批判の対象になりかねない。最近では平昌五輪の女子カーリング代表・LS北見が火付け役になった「そだねー」を帯広市の六花亭製菓が登録申請し、同社には批判が殺到。02年にはネット掲示板の2ちゃんねるから自然発生したキャラクターの「ギコ猫」を玩具メーカーが登録申請し、炎上の果てに申請を取り下げた事件もあった。

 その点、北斗は「鬼嫁」の登録をひっそり行っていたのか、今日まで商標登録の事実が表面化することはなかった。しかし今後、北斗が「鬼嫁シャツを他社が作るのは禁止!」などと言い出した日には、「お前が言うな!」との批判が再燃する恐れも十分にありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!