女子アナ

大島由香里がどうしても納得いかない「大橋未歩ニューヨーク生活の稼ぎ額」

 今年3月で番組を卒業し、現在はニューヨークで暮らす大橋未歩が、9月18日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にリモート出演した。大橋の卒業に伴い、4月から後任となったのは元フジテレビアナウンサーの大島由香里。前任者と同じく月曜から木曜の出演だ。が、大橋が「アシスタント」だったのに対し、大島は「メインMC」扱い。それまでの「メインMC+アシスタント」体制が、垣花正と大島の「ダブルMC」という布陣になったのだ。

 8月に渡米してから3週間が過ぎて、新しい生活にも慣れてきたということで、大橋は今回の出演となった。中継が繋がり「皆様、ご無沙汰してまーす!」と手を振る大橋。後ろに映った部屋を見てさっそく、マツコ・デラックスが「なにあの『シャレオツ』な家は」と驚く。

 現地は「朝の4時過ぎ」ということだったが、そんな早朝とは思えぬほど、バッチリとメイクを決めた大橋に、マツコが言い放つ。

「日本の時とメイクとか変えてさ、けっこうなんやかんや言いながら、器用な女なんだっていうのがわかるわよ。ちゃんと『ニューヨーク在住3年』くらいな仕上がりになってるもんね」

 口に手を当てて大笑いする大橋。露出過多な服装に言及されると、

「みんなそんな格好で歩いてるんで。私もそっちに寄せていこうかと思ってます」

 すっかりニューヨーカーな大橋に、大島の表情はどこか冴えない。

 続いて、家賃の話題に。

マツコ「こっちの予想だと、100万は下らない」

大橋「それは全く、そんなことないです。家主さんがいい方で、割安でお貸しくださったんですけど。ま、私たちにとっては震える金額ですけど。3桁は全然いかないです」

 だとしても、相当に高額な家賃であることには違いない。と、ここでマツコが大島の異変に気付く。

マツコ「遠い目しちゃってるわね。あんたどうしちゃったの」

大島「私が大橋さんに聞きたいのはひとつなんですよ。そこで暮らせる稼ぎはどうされてるんだろうな、っていうのが。本当にそこしか。アナウンサー、副業ですよね、絶対。何かメインで稼いでる仕事ありますよね、絶対」

大橋「毎月、赤字覚悟ですよ。貯蓄を切り崩してるって感じです」

 とはいうものの、マンションの住人のホームパーティーではしゃぐ写真などからも、しっかりとニューヨーク生活を満喫しているのがわかる。

 ますます表情が曇る大島が言いよどむ。

大島「『不思議』というひとつの感情に…」

大橋「でも大島さん、私ほんとに『5時に夢中!』に出ていた時に、貯蓄できましたよ」

大島「えー!?」

マツコ「いやいや、これは大島さん、ちょっと言いづらいですけど、独り身かそうじゃないかの差ですよ」

 大橋は2015年に現在の夫と再婚。大島は2019年に離婚して、現在は独身だ。大橋には子供がいないが、大島には娘がひとりいる。うなだれる大島。

大島「確かに。一馬力は…確かに」

大橋「でも、私も出稼ぎに(日本に)帰るんで。10月下旬から2週間で仕事7つくらい入れられました」

マツコ「野沢直子さん方式なのね」

大橋「そう。『東海岸の野沢直子』として」

 大橋にとってはあくまで「旦那の稼ぎと貯蓄だけじゃ厳しいから、海外に来たばかりだけど、出稼ぎに帰ります」という意味の発言なのだろうが、裏を返せば「海外から2週間程度の一時帰国で、7つも仕事が入るほど需要がある」という意味にもとれる。

 こうして大橋との中継は終了したが、その後も大島の表情はすぐれず、心なしか声に力がない。番組終盤、マツコと若林史江が料理をするコーナーでも、大島は「モヤモヤして…」とつぶやいていた。10月下旬、出稼ぎでやってきた大橋の活躍で、大島がさらにモヤモヤしてしまいそうな予感。酒量がますます増えなければいいが。

(堀江南)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった