連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→泣きじゃくる池谷幸雄に坂上忍が見せた意外な「仏の顔」
8月31日放送の「バイキング」(フジテレビ系)にコメンテーターとして出演した、バルセロナ五輪体操銀メダリストで体操界をよく知る池谷幸雄。
2016年リオ五輪体操女子日本代表の宮川紗江選手に暴力を振るったとして、体操協会から無期限の登録抹消処分を受けた速見佑斗コーチがこの日、コーチとしての地位保全の処分を取り下げ、謝罪文を発表したことに「どういう思いで取り下げるのか」と言葉を詰まらせ涙を流した。
番組MCの坂上忍が男泣きする池谷に対し「池谷にしかわからない速見さんの思いとかがあるからそうなるんでしょ」と穏やかな口調で語りかけ、さらに池谷が嗚咽する一幕もあった。池谷は涙をぬぐいながら、暴力行為は1年以上前だったにもかかわらず、なぜ今になって処分が下されたのか疑問だと語り、さらに速見コーチの暴力行為を体操協会に報告した人物について「誰が報告したのかって。この時期に。こんな大事な時期に。発言を見るとどうしてもボクは塚原先生しか思えないなっていう。千恵子先生にしか思えないっていうところがすごく残念で。何でこの試合を目前にした、すごい大事な時期になんでって」と唇をわなわなと震わせた。
「池谷の猛烈な泣きっぷりにも驚きましたが、坂上の池谷に対して見せた仏の顔にも驚きました。これまでの坂上なら『泣いてないでちゃんと話しなさいよ』くらいは言いそうな場面でしたからね」(テレビ誌ライター)
制御が利かずに泣きじゃくる池谷が、同年代の坂上の仏心を引き出したのかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

