芸能

松岡茉優「樹木希林さんになりたい」宣言に説得力を持たせるアノ監督の一言!

 女優の松岡茉優が9月25日、東京都内で開催された第31回東京国際映画祭ラインナップ発表記者会見に出席し、同映画祭のアンバサダーを任されたことを発表。また、先日他界した女優の樹木希林さんへのあこがれの気持ちなども述べている。

 是枝裕和監督作でカンヌ国際映画祭ではパルムドールをも受賞する快挙を達成した映画「万引き家族」において、劇中でも樹木希林さんとの死別を演じた松岡は、9月15日に死去した樹木さんについて、「思い出は、それはそれはたくさんある宝物。何だろうなぁ…。でも悲しいなぁという気持ちはあまりなくて」「映画(万引き家族)の中で一度お別れをしています。そこで、“ありがとう”をたくさん言えました。2度目のお別れのような感じがしてますので」などとコメントし、「さらに勉強して樹木さんのようになりたいし、次の世代に渡せる存在になりたいと決意している次第です」とも加え、将来的な“野望”も語った。

 映画「万引き家族」では生活苦から盗難を繰り返す家族の一員で、自身も夜の店でカラダを使った仕事に勤しむという難しい役柄を演じ切った松岡。キュートなルックスやテレビ番組での円滑な司会進行ぶりが好評を博す彼女だが、その確かな演技力に花マル評価を付ける業界人も多いという。

「ヒットメーカーの是枝監督と松岡がともに『万引き家族』の、あるプロモーションイベントに参加した際、是枝が『万引き家族』のキャスティングには10代、20代、30代などの“各年代から最も演技のうまい役者だけをそろえた”と明かし、隣にいた松岡は『今の聞きました? 私20代ですよ! 20代は他にもたくさんすごい方いますよ!』などと舞い上がっていたのが印象的です。世界にも名を馳せる日本を代表する映画監督である是枝からそのように評され、50代のリリー・フランキー、70代の樹木希林さん、30代の安藤サクラといった実力者らとともに同作を盛り上げた松岡は、今後も同業者から熱視線を浴び続けることは必至かもしれませんね」(映画誌ライター)

 ルックスやスタイルの良さといった容姿の人気に助けられる形で主演を張る“アイドル女優”が増えつつある昨今の映画界において、松岡茉優は体当たりで作品に向き合う“ルックス良し、演技良し”の稀有な存在ということだろうか。

 少なくとも是枝裕和監督の太鼓判は、“樹木希林さんを目指す”松岡にとってはこの上なく心強いものとなったかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”