女子アナ

テレ朝「激レアさん」のプライム帯昇格は“弘中綾香のおかげ”だった!?

 オードリーの若林正恭がMCを務めるバラエティ番組「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)が4月に、現在の月曜23時20分放送から土曜22時10分へと放送時間を繰り上げることが2月25日、発表された。若林は「本当はこの番組は夜11時以降じゃなきゃマズい」と語っているというが、この改編は明らかな失策だとテレビ誌のライターが指摘する。

「この『激レアさん』は、様々な分野から探し出してきたレアな人材をおもしろおかしく紹介するもの。そういった激レアさんたちを若林がディスりぎりぎりにうまくイジるのが持ち味となっていました。しかしプライムタイムだと、過度のイジリは視聴者に不快感を与えかねません。それゆえ台本でガチガチに固めた遊びの少ない演出になる可能性が高く、現在のテイストが薄まってしまいかねないのです」(テレビ誌ライター)

 同様に時間帯を繰り上げて失敗した例としては、同じくテレビ朝日系の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が知られている。それなのになぜテレビ朝日は同じ間違いを犯そうとしているのか。その理由は、若林と共に番組をけん引する弘中綾香アナにあるというのだ。

「弘中アナは昨年12月に発表された『第15回 好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で、初登場にして2位に大躍進。いまやテレビ朝日を代表する人気アナに成長しました。ところが彼女のレギュラー番組は現在、この『激レアさん』1本のみで、いわば“宝の持ち腐れ”状態なのです。昨年9月までは『ミュージックステーション』のサブMCを務めていたものの、入社1年目の並木万里菜アナに交代。そんな弘中アナを飼い殺しにするわけにもいかず、しかも『激レアさん』は弘中アナの絶妙な仕切りなくしては成立しない番組なので、まずはこちらをプライム帯に昇格させたのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 しかしそれなら、弘中アナに人気バラエティ番組を担当させたほうが話が早いような気もするのだが…。そんな疑問に対してテレビ誌のライターが続ける。

「テレビ朝日には『アメトーーク!』のような芸人メインの人気バラエティも多いのですが、それらの番組では女性アナを必要としていません。そして『くりぃむクイズ ミラクル9』など進行アシスタントのいる番組では、現在の担当アナを交代させる理由がなく、ちょうどいい空き枠がないのです。さりとて弘中アナは情報番組には向いていないキャラのため、彼女の人気を利用するには『激レアさん』の昇格が最も手っ取り早い方法だったのでしょう」

 ともあれ弘中アナのファンも、番組のパワーが落ちてしまわないことを祈るばかりだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)