芸能

石野卓球がツイッターに「猥奴ショー」と投稿するにいたった“理由”とは?

 俳優の萩原健一さんが3月26日に急逝していたとの速報が日本中を駆け抜けた3月28日の夜、驚きと悲しみの声があがっていたのと同時に、ネット上では大きな事件が起きていた。ピエール瀧被告とともに電気グルーヴとして活動している石野卓球が“ワイドショー”に対し、一石を投じたのだ。

 石野は瀧被告が3月12日に緊急逮捕された2日後の14日、自身がソロで出演予定だったイベントの中止告知文とともに〈だとよ〉とだけツイッターに投稿。21日には、人気アニメ「ポプテピピック」(TOKYO MX)のキャラをパロディにして、大泣きしながら「容疑者!!」と叫んでいる画像を投稿。23日には、まことしやかにささやかれ始めた「瀧被告の次は自分が毛髪採取による薬物検査をされると思った石野が頭を丸めたらしい」との噂を訂正するかのように、サングラスをかけた自撮り写真とともに〈頭丸めてないよ〉投稿。さらに同日、「電」の文字を丸で囲んだタトゥーを入れた腕の写真とともに〈あと51歳初Tattoo入れました!〉〈Zin‐sayは電気グルーヴ、電気グルーヴは人生〉〈真似すんなよ〉と投稿。ちなみに「人生」とは、石野や瀧被告らが組んでいた電気グルーヴの前身バンドの名前だ。

 24日には、アマゾンやタワーレコード、アップルミュージックなどのCDやストリーミングサービスで楽曲が購入できるサイトのリンクとともに〈電気グルーヴは出荷停止だけど石野卓球ソロは売ってる(容疑者がいないので)〉と投稿。さらに同日、今年1月11日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)に電気グルーヴとして出演した時、ベルリンで瀧被告と一緒に撮った写真1枚と、それとまったく同じ背景、構図のまま石野1人だけが写る写真1枚の合計2枚の写真とともに〈容疑者部分をカットして撮り直し〉と投稿。

 石野によるこれらの「ツイッター投稿」に対し、3月25日放送の「バイキング」「直撃LIVEグッディ!」(いずれもフジテレビ系)では、「謝罪しない石野はおかしい」と言わんばかりの“口撃”が展開された。翌26日夜には、インターネットストリーミング配信サイト「DOMMUNE」で電気グルーヴの楽曲だけを5時間流し続けるDJイベント「DJ Plays“電気グルーヴ”ONLY」が緊急開催。番組の最後には「WHO IS MUSIC FOR? MUSIC IS FOR EVERYONE!(音楽は誰のもの? みんなのもの!)」のメッセージが表示され、累計およそ47万人が視聴。ツイッタートレンドは日本で1位、世界で4位を記録したのだが、28日放送の「バイキング」では「DOMMUNE」の売名行為のためのイベントだったのでは、と言っているかのような論調で番組が進行。

 この番組が始まる直前にネットニュースサイト「LITERA」より配信された「ピエール瀧逮捕でワイドショーが石野卓球に『謝れ』攻撃の異常」の記事を、夜になって石野がツイッター上で紹介。さらに〈猥奴ショー〉と投稿。これに称賛が集まっているのだ。

「連帯責任を美徳とする日本において、石野による一連のツイッター投稿は批判されても仕方がないかもしれません。しかし、連日にわたり、石野に謝罪を強要するかのような言葉を誰もが視聴できるテレビ番組で繰り返し放送することは、言葉の暴力であり、マスコミの暴力と言えるでしょう」(女性誌記者)

 石野が「世間」という名の見えない圧力に屈せず、我が道を進み続けられるよう見守りたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え