芸能

最新版芸能界「派閥争い」大研究<女優・有名美女>消滅「小泉会」の跡目を「米倉会」が全面掌握した

 女性タレントの勢力図にも近年、大きな地殻変動が起きている。そのキッカケとなったのが「小泉会」の消滅だった。

小泉会」といえば、女子会好きな小泉今日子(53)が、親しい女性タレントに声をかけて集まる草の根的な飲み会が発展。芸能界屈指の飲み会グループとして注目されてきた。スポーツ紙芸能担当記者が説明する。

「参加メンバーは、米倉涼子(43)、YOU(54)、天海祐希(51)、内田有紀(43)、長澤まさみ(31)などが中心で、さらに石原さとみ(32)、綾瀬はるか(34)、水川あさみ(35)、小池栄子(38)、北川景子(32)なども名を連ねていました。会への参加は平均で20人前後。芸能人御用達の西麻布や六本木、小泉行きつけのゲイバーがある新宿二丁目などで、楽しそうに飲み歩く姿が頻繁に目撃されていました」

 小泉自身が堅苦しい上下関係を苦手としていたことから、呼び合う時は基本「ちゃん」付け。敬語の使用も禁止と、非常にフラットな会だったというが‥‥。

「ですが、昨年3月に発覚した小泉今日子の不倫騒動からはもう開催されていません。小泉も『小泉会は当面やらない』と周囲に明かしています」(芸能担当記者)

 この「小泉会」の主要メンバーだった米倉涼子があとを引き継ぎ、急速に勢力圏を膨張させているのが「米倉会」なのだ。

「米倉は、主演している『ドクターX』の共演者や事務所の後輩を集めてたびたび飲み会を主催。これが全ての飲み代は米倉持ちで、その大盤振る舞いぶりが評判となっています。というのも、今年10月から『ドクターX』の続編が決定していて、米倉のギャラが大台の1億円に到達したのも無関係ではない。結果的に小泉会の若いメンバーは個別に飲み会を開いているそうです」(芸能担当記者)

 やはり女性タレントの場合、当たり役となった人気ドラマやバラエティー番組の共演者を中心としてグループを拡大するケースがほとんど。

「中でも若手女優の戸田恵梨香(30)が中心となっている『コード・ブルー会』は注目株です。番組共演者である山下智久(34)や新垣結衣(30)、りょう(46)に新木優子(25)など、豪華なメンバーで構成されている。08年の放送開始から10年以上続いているシリーズものだけあって、その結束もかなり強い。収録時でない時もたびたび同窓会を開くほどの間柄で、最近では女優が集まる飲み会が皆無なだけに、かなり目立つ存在なのは間違いない」(ドラマ関係者)

 しかも、ここにきて「米倉会」と「コード・ブルー会」に、あわや火種が生じているという。

「実は女優の比嘉愛未(32)は両方の会に顔を出す唯一のメンバー。米倉と2人でスペイン旅行に行くほどの仲である一方、戸田恵梨香とも女子旅に行くような関係です。しかも比嘉は沖縄出身だけに、酒豪ぶりではナンバーワン。いわば両グループのキーマンで、活躍しだいでは対立も両グループの合併も考えられます」(ドラマ関係者)

 まさに両会の行く末を占う存在と言えよう。

 そしてにわかに不気味な動きを見せているのが、一時期たびたびマスコミをにぎわせた「ネオ沢尻会」だ。映画関係者によれば、

「キッカケは昨年公開された映画『食べる女』(東映)。主演の沢尻エリカ(33)と共演した前田敦子(27)、広瀬アリス(24)、壇蜜(38)など異色メンバーが参加する女子会を頻繁に行っています。ただ、沢尻本人はかたくなに『謙虚に生きる』と、『沢尻会』の復活を認めていないそうです」

 そして、かねてから女性タレントの新興勢力として注目されてきたハリセンボンの近藤春菜(36)を中心とする「春菜会」だが、ここにきて精彩を欠いているようだ。

「もともとは、春菜と吉高由里子(30)の親友関係からスタートした会ですが、メンバーがコロコロ変わってしまい。全体の結束力は弱め。春菜自身も『春菜会』と呼ばれるのを嫌がっていて、大きな派閥にはつながらないのでは」(芸能記者)

 他にも目を向ければ、ジムや趣味を通じたグループもチラホラ誕生しているが、いずれも目立った活動はそれほどでもない。

「カリスマトレーナーが在籍する高級ジムに通う石田ゆり子(49)が、同じくジムメンバーのYOUや道端ジェシカ(34)などとも交流を深めている『高級ジム会員会』。広瀬すず(20)と川口春奈(24)が中心の『格闘会』もありますが、今後メンバーが増えるには無理がありそうです」

 ドラマでも女性タレントのご威光でも、しばらくは米倉の天下が続きそうな雲行きである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」