芸能

阿部寛、「まだ結婚しない男」初回視聴率が前作から半減“プライベートな理由”

 阿部寛主演の「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)が10月8日にスタート。初回の視聴率は11.5%とまずまずだったが、2006年に放送された前作「結婚できない男」の初回平均視聴率20.2%には遠く及ばなかった。

 ただ、阿部演じる建築士・桑野信介の設定年齢は53歳とより歳を重ね、前作からの“売り”である偏屈で独善的で皮肉屋に〈さらに磨きがかかった〉との声は多い。

「阿部の演技は相変わらずひょうひょうとしていて、そんな演技の中に例の女性をイラつかせる言葉を吐かせるので、前作からのファンにはたまらない魅力があるでしょう」(ドラマ制作会社関係者)

 前回のドラマ放送時はリアルでも“結婚できない男”だった阿部だったが、2007年に15歳年下の一般女性と結婚し、現在は2児の父親でもある。

「阿部にはどこか人間離れした魅力があり、映画『テルマエ・ロマエ』の時のように、二枚目というより三枚目役に徹した時に作品がヒットする傾向がある。今回も、自室でクラシック音楽を流し指揮する自分に酔いしれる様は、彼しか出せません。しかし視聴率に関しては、放送前から阿部の結婚がどこまで影響が出るのか懸念する声は出ていました。このドラマは男性視聴も多いとされ、プライベートでも独身の阿部が桑野を演じることが、より親近感を増す効果を生んでいましたからね。前作より勢いのないスタートの原因は、そのあたりにあるのかもしれません」(テレビ誌記者)

 今後の視聴率の動きに注目だ。

(津田昌平)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
松潤が学会員に!?井上真央の“意味深”インタビューにファンの「複雑胸中」
5
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”