芸能

ドラマ「HEAT」視聴率が大惨事!前作が呼び込んだ“呪い”の影響だった!?

20150718heat

 EXILEのAKIRAが主演するドラマ「HEAT」(フジテレビ系)が、第2話にして3.9%という低視聴率に惨敗したことがわかった。初回の6.6%からほぼ半減という、恐るべき下落率である。

 ネット上では、同枠で放送されていたドラマ「戦う!書店ガール」にすら負けていると話題になっている。その「書店ガール」では初回が6.2%、そして2話目が6.4%と、実はわずかながら視聴率が上向いていたのをご存じだろうか。

 その後、6話目にして危険水準の3%台(3.6%)まで下落したわけだが、徐々に視聴率を下げていったということは、逆に考えれば視聴者がちゃんとドラマと向き合っていたからだとも言える。つまり、「面白くないから観るのをやめた」という人たちが、だんだんと離れていったということである。

 それに対し「HEAT」の場合、視聴者に見限られるのがあまりに早すぎるように思われる。たまたま初回がつまらなくても、2話目以降で盛り返す可能性もあるはず。だが視聴者は、そんな可能性に見向きもせず、まるで燃え盛る炎から逃げるように「HEAT」から離脱してしまったのだ。

 その原因が、実はドラマそのものの出来栄えではなく、前作の「書店ガール」にあると考えるのはうがちすぎだろうか? すなわち、「火曜10時枠のドラマはつまらない」という先入観を、視聴者に植え付けてしまった戦犯だということである。

 図らずも「HEAT」は、前作と同様に6%台の視聴率で始まった。そして両作品とも、主演は人気アーティストグループの一員だ。しかも、制作するテレビ局も放送枠も一緒となると、結局は同じような展開になるに違いないと、視聴者が思っても不思議ではないのである。

 実は、テレビ界には“呪われた枠”という考え方がある。どんなタレントを起用し、どんな内容の番組を放送しても、視聴率が獲れない時間帯があるというものだ。そこには強力な裏番組の存在や、前後の番組との相性など様々な理由があるのだが、ともかく“呪われた枠”にハマってしまった出演者は不幸というしかない。自分の努力だけではどうしようもない力が働いてしまっているのである。

 この「HEAT」が放送されている「フジ火曜10時枠」は、わずか2期前には平均視聴率13.4%のヒットドラマ「銭の戦争」が放送されている。しかし、歴史というのはホンのちょっとのキッカケで大きく動きがちなものだ。もしかしたらこの4月から。この時間帯は呪われた枠になってしまっていたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
4
SKE48大場美奈、不意に襲うビリビリ電流で下半身押さえる姿にファン騒然
5
「ヤバい」男女の営みを「全部試した」!沢尻エリカ、「衝撃の奇行肉声」をキャッチ