芸能

「いだてん打ち上げ」、宮藤官九郎“自虐スピーチ”に「シャレにならない」の声

 現在放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)が、9月30日深夜にクランクアップし、10月4日には都内の高級ホテルで盛大な打ち上げが行われた。

 会場には、W主演を務めた中村勘九郎と阿部サダヲをはじめ、綾瀬はるか、大竹しのぶ、役所広司、薬師丸ひろ子、小泉今日子、竹野内豊、星野源、生田斗真、松坂桃李、そしてビートたけしら豪華な面々が顔をそろえた。また、杉咲花、橋本愛、上白石萌歌ら若手女優も参加し、華やかな雰囲気だったという。

 この会の様子を伝えている10月11日発売の「FRIDAY」によると、勘九郎は「あの時(大河の『新選組!』に出演した時)は、演者が男ばかりでした。今回は楽しかった~」とご満悦だったそうだ。また、脚本家の宮藤官九郎氏はスピーチで、ドラマに触発されて走っていたら、視聴者から「視聴率が悪いから走っているの?」と聞かれたエピソードを明かし、場を笑わせた。

「これが民放なら、軽口を叩ける状況じゃないですよ。来年の東京オリンピックを直前にして、1964年に日本で初めて開催された五輪の物語だった『いだてん』は、放送前から注目されるお膳立てが出来ていました。キャストも豪華で、制作費は1本1億超えとも言われています。ところが、6話以降の視聴率は1ケタ台。32話は5%とワースト記録を更新。民放なら打ち切りの上、スポンサーに詫びを入れる事態ですよ。その脚本家が打ち上げで自虐の笑い話なんて、シャレになりません」(芸能ジャーナリスト)

 視聴率にアタリハズレのある宮藤だが、大一番で大外れとなってしまった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
痩せた!?土屋太鳳がほっそり写真披露で懸念される“Gカップ”バストの危機