連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「ニッポンノワール」の黒幕は首領様の国?ウィキペディアに混乱する人が続出!
賀来賢人が警察官役で主役を務めるドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」(日本テレビ系)の第4話が11月3日に放送された。
今回は警察機構の中に巣くう謎の組織“ニッポンノワール”の存在が明かされ、番組ファンからは賀来の決めゼリフよろしく〈おもしろくなってきたぜ〉との感想も続出。謎が謎を呼ぶ展開が話題となっている。だがその一方で、一部の番組ファンを混乱させる出来事が発生しているというのだ。テレビ誌ライターが指摘する。
「ウェブ百科事典の『ウィキペディア』で“ニッポンノワール”を検索すると、なぜか北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の記事にリダイレクトするのです。それゆえ一部では《まさか闇の組織って、首領様の国!?》と驚きの声もあがっています」
なんとも驚きのエピソードだが、結論から言うとこれは“荒らし”の仕業だという。
「ウィキペディアでは通常、ドラマの略称で検索すると、正式タイトルで記述された記事に飛びます。たとえば『3年A組』で検索すれば、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の記事にリダイレクトするといった次第です。それが今回は、誰でも新規の記事を作成できるというウィキペディアの特性を悪用し、荒らしが『ニッポンノワール』という単独の記事を作成。その記事内容に“北朝鮮”とだけ記述するという、ふざけた荒らし行為を実行した形ですね。こうやって荒らしが反応するあたり、ドラマとしては話題性がある証拠と、言えなくもありませんが、悪質な荒らし行為はやはり許しがたいものです」(前出・テレビ誌ライター)
そんな荒らしにもぜひ、賀来の演じる遊佐清春刑事が鉄槌を下してもらいたいものだ。
(金田麻有)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

