連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「半沢直樹」あの“マカロン”も爆売れた驚愕の経済効果!
高視聴率をマークしているTBS日曜劇場「半沢直樹」。初回22.0%、第2話22.1%、 第3話23.2%、第4話22.9%、第5話25.5%、第6話24.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、6週連続で大台超えを記録している。
ドラマもいよいよ終盤でこれまで以上に盛り上がりそうだが、高視聴率番組だけに“経済効果”もあるようだ。
第5話で半沢直樹(堺雅人)が小料理屋の女将・智美(井川遥)から栄転祝いにマカロンをもらい家に帰ると、妻の花(上戸彩)からも同じマカロンをもらうというシーンがあった。ドラマの中では「コペルニクス」のマカロンになっていたが、実際はマカロンドールの「ル・プチ・クール オリジナルマカロン」15個セットで、お値段3780円 (税込)。
「ドラマ放送後、通販で普段の10倍を超える160セットの注文が入ったとか。マカロンは作れるものの、ドラマと同じ箱がなくなってしまい通販はいったんストップしているそうです」(女性誌記者)
ドラマ後半から登場した江口のりこ演じる国土交通相・白井亜希子。“インパクトでかすぎ”と話題だが、彼女が着ている白いスーツも注目を浴びたようだ。
「『STAC』というブランドの服で、上下で15万円ほどだとか。もともと国会議員やキャスターが着ることは多いそうですが、やはり放送後の問い合わせが多く、これまでドラマに衣装協力してきた中でもトップクラスの反響だったといいます」(前出・女性誌記者)
また、賀来賢人演じる森山雅弘が使っていた万年筆(masahiro万年筆製作所 M形吸入方式 万年筆=約11万円)も、ネット通販ではほとんど売り切れ状態。
やはり「半沢直樹」の影響力はすごいようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

