芸能

井川遥 トゥルントゥルン唇の「44歳・色香進化論」(2)なかなか当たり役に巡り会えなかったが…

 沖氏が指摘するように、井川における最初の黄金期は「グラビア時代」だった。それは、芸能界デビューと重なっている。

 99年に「東洋紡水着サマーキャンペーンガール」に抜擢されて本格的な活動を開始。翌年には「アサヒビールイメージガール」に選出される。日焼けした健康的な肌をさらし、ムチムチボディを披露した。だが、沖氏によると、

「本当に、井川が脚光を浴びることになったのは、01年に発売された写真集『月刊井川遥』(新潮社)以降のことです。健康的な水着カットではなく、温泉場でビショビショに濡れた艶っぽい写真が並び、ローアングルから接写したカットなど、肉感的な体型だったこともあって、余計に淫靡さを感じさせました」

 以降、雑誌のグラビアを席巻。井川は「癒やし系」などと称されるようになるが、

「一部の男性にとって、井川は『癒やし系』ではなく『いやらし系』でした。というのは、あの唇のせいです。ポッテリと肉厚な上下の唇は、キレイな丸いフォルム。しかも、それを強調するかのように、各種グラビアで採用されるカットは、口を半開きにしたまま悩ましげな表情を浮かべた井川のオンパレード。オトコを奮い立たせる井川の色香は唇から発せられているんです」(沖氏)

 グラビアでの余勢を駆って井川は女優業に進出。木村拓哉と明石家さんま、W主演のドラマ「空から降る一億の星」(フジテレビ系)など話題作に出演するも、なかなか当たり役には巡り合えなかった。

「その後も井川はドラマや映画、舞台と出ずっぱりの状態で演技力を磨いた。そして、次の黄金期を招き入れたのも、やはり唇のおかげでした」(沖氏)

 転機となったのが、13年の初主演ドラマ「ガラスの家」(NHK)だという。

「再婚した夫とのすれ違いから義理の息子と家庭内不倫に走る人妻を演じたのですが、斎藤工との濡れ場が話題となりました。特にキスシーンでは、トゥルントゥルンの唇を濃厚に押し当て、その唇をヒクヒクさせながら、まるで絶頂に達したかのようなキスと評判になりました」(芸能記者)

 その翌年、サントリー「角ハイボール」のイメージキャラクターに起用されると角瓶史上、最高の売り上げに貢献。過去、小雪(43)と菅野美穂(43)がイメージキャラに起用されているが、それよりも長い6年にわたって、務め上げているのもうなずける話なのだ。

「お酒ですから、グラスに唇をつけるイメージがあり、あの魅惑の唇を持つ井川にとっては、適役だったわけです。一方で、四十路に突入すると、井川の唇の形状が薄くなったと騒がれたこともありましたが、ポッテリ感は変わっていません」(沖氏)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
2
柴咲コウ&吉高由里子に惨敗!「荷が重すぎた」新木優子の「ガリレオ」演技
3
関口宏をガン無視!浜口京子が「サンデーモーニング」をブチ壊した「あっぱれ!」絶叫連呼
4
プーチン「暗殺」覚悟のイラン訪問で待ち受けるロシア「勝利宣言」悪夢の結末
5
「やめてーー!」足立梨花が「正面・バック・女性上位」ハメ映像漏洩に大絶叫