連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→フジテレビに「異変」なぜかローカルCMが関東で流れ出した「ディスカウント」事情
フジテレビがついに、日枝久取締役相談役の退任を発表した。3月27日に定例取締役会が開かれ、断が下された。3月31日には第三者委員会による元タレント・中居正広氏の問題について一定の回答が出る模様だ。
今、最も影響が出ているのはCM出稿だ。フジテレビ関係者は嘆きっぱなしである。
「騒動前の9割減は続いている。系列局は多少、スポンサーが戻ってきているところもあるけど、フジサンケイグループの看板を掲げている会社への広告出稿は深刻な状況。とてもじゃないが今年だけの問題ではなく、来年以降も引きずる事態に陥っている」
今後に増えそうなのは、これを逆手にとってCM出稿する企業だろう。すでにBS、CS放送でCMを流していた通販企業などが、ディスカウントされたフジテレビにCM出稿している。
「3月には台湾ラーメンでお馴染みの、名古屋の料理店『味仙』がCM出稿しました。ちなみに店舗は東海圏の2店舗だけが紹介されています。本来なら系列の東海テレビで流れるはずですが、奇襲したのでしょう。結果、Xなどで相当な話題になっています。次は関西のローカル企業が攻勢に出そうです」(広告代理店関係者)
「異変」はまだまだ続きそうである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

