芸能

加山雄三、借金5憶円を吹き飛ばす若大将魂/「昭和スター」破天荒列伝(4)

 18年4月、伊豆の漁港に係留されていた三代目「光進丸」が火災でほぼ全焼となった際、がっくりと肩を落とした歌手・加山雄三。19年4月には運転免許を返納したことも報じられた。さすがの若大将も80代、寄る年波には勝てなくなってきたか──。

 戦後日本の映画界を代表する二枚目スターであった上原謙の息子としてデビュー当時から注目を集め、常に陽の当たる場を歩いてきた加山。だが、実はおカネの苦労の絶えない、なかなかハードな人生でもあったと言えそうだ。

「大きかったのは、父・上原とともに経営に携わっていた『パシフィックホテル茅ヶ崎』の経営破綻。ビリヤード場やボウリング場、プールやショッピング街などを備える最先端リゾートホテルでしたが、客足が伸びずに負債は雪だるま式に増え、加山も私財を投入して立て直しを図りましたが、最後には20億円もの負債を抱えて破綻。加山も当時、5億円もの借金を背負うことになってしまいます」(ワイドショー関係者)

 しかも、当時の加山には交際女性との別れ話がこじれてのトラブルも発生。スキャンダルにまみれてしまったのであった。

 ところが、やはり生まれついてのスターはやることが違った。

「マスコミの追及から逃れるために海外に渡ったとばかり思われていましたが、米国から届いたのは交際中だった松本めぐみと電撃結婚したという報せ。破産状態ということで、指輪は4万5000円、ドレスは8万円とジミ婚でしたが、この結婚を機に大奮起し、キャバレー、ナイトクラブなどでの小さなステージにも立ちながら、借金を8年ほどで完済しました」(前出・ワイドショー関係者)

 だが、その後も実業家としての評価だけは厳しい。

「11年には、経営する越後湯沢のスキー場が閉鎖となり、こちらでも大きな借金を背負ったと言われていますからね」(芸能記者)

 まだ老け込んではいられない。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?