芸能

加山雄三、借金5憶円を吹き飛ばす若大将魂/「昭和スター」破天荒列伝(4)

 18年4月、伊豆の漁港に係留されていた三代目「光進丸」が火災でほぼ全焼となった際、がっくりと肩を落とした歌手・加山雄三。19年4月には運転免許を返納したことも報じられた。さすがの若大将も80代、寄る年波には勝てなくなってきたか──。

 戦後日本の映画界を代表する二枚目スターであった上原謙の息子としてデビュー当時から注目を集め、常に陽の当たる場を歩いてきた加山。だが、実はおカネの苦労の絶えない、なかなかハードな人生でもあったと言えそうだ。

「大きかったのは、父・上原とともに経営に携わっていた『パシフィックホテル茅ヶ崎』の経営破綻。ビリヤード場やボウリング場、プールやショッピング街などを備える最先端リゾートホテルでしたが、客足が伸びずに負債は雪だるま式に増え、加山も私財を投入して立て直しを図りましたが、最後には20億円もの負債を抱えて破綻。加山も当時、5億円もの借金を背負うことになってしまいます」(ワイドショー関係者)

 しかも、当時の加山には交際女性との別れ話がこじれてのトラブルも発生。スキャンダルにまみれてしまったのであった。

 ところが、やはり生まれついてのスターはやることが違った。

「マスコミの追及から逃れるために海外に渡ったとばかり思われていましたが、米国から届いたのは交際中だった松本めぐみと電撃結婚したという報せ。破産状態ということで、指輪は4万5000円、ドレスは8万円とジミ婚でしたが、この結婚を機に大奮起し、キャバレー、ナイトクラブなどでの小さなステージにも立ちながら、借金を8年ほどで完済しました」(前出・ワイドショー関係者)

 だが、その後も実業家としての評価だけは厳しい。

「11年には、経営する越後湯沢のスキー場が閉鎖となり、こちらでも大きな借金を背負ったと言われていますからね」(芸能記者)

 まだ老け込んではいられない。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!