芸能

谷桃子「偽芸能マネジャーに仕掛けられたワナ」

 バラエティ番組やグラビアで活躍中の「破天荒アイドル」谷桃子(28)が、「なりすまし詐欺」の被害にあっていた。「私と同じ被害者を出さないために」と本誌のインタビューに答えてくれた。「偽マネジャー」が周到に用意した“罠”の決定的瞬間とは‥‥。

 3月4日、谷はデパートで買い物をしようと有楽町に立ち寄った。午後8時頃、その途中の路上で男がこう話しかけてきたのだ。

「もう芸能界の仕事をされていますよね?」

 スカウトマンのような口ぶりに、谷は丁重に「すいません。もう事務所に入っていますので」と答えた。

 すると、男は間髪いれずに話しかけてきた。

「もしかしたら谷桃子さんですか?」

 さすがに、谷も認めるしかなかった。男は立て板に水で話を続けた。

「わかっていたら、最初から声をかけませんでした。すいません、失礼しました。じゃあ、うちのバナナマンとも仕事をご一緒させていただいていますね」

 しかし、谷の警戒心を男は見て取ったのか。言葉巧みに谷に迫ったという。

 その様子を谷が話す。

「私が出ている番組の内容を事細かに知っていて、『あの時出ていた番組のアレは結局、最後はどうなったの?』とか『あそこの笑いはおもしろかったですね』とか、とにかく詳しいんです。意外と爽やかな感じで、芸能事務所のマネジャーにも見えなくもなくて‥‥」

 しかも、この男の話には、芸能関係者以外には知りえない話題も含まれていた。それでも、谷は念のため名刺をもらおうとした。

「『会社のセキュリティが厳しいので、オフに持ち歩けない』と言うんです。そんな厳しい事務所もあるんだなって思いました」

 男が話しかけてきた目的もよくわからず、谷は正直に衣装を買いに来たことを告げ、「このへんで」と会話を切り上げようとした。

「それでも、『妻と子供を迎えに行くので、途中まで‥‥』と言って、デパートまでついて来てしまったんです。同じ業界の方で、本当にお世話になっているタレントさんのマネジャーさんだったらと思うと、『ついてこないでください』と邪険にはできません」

 男は「まだ妻が来ない」と店内まで谷を追ってきた。時間もなかった谷はショップで衣装を選び始めた。

「気に入ったお洋服を見つけて鏡の前で合わせるため、バッグを手から離すじゃないですか。棚の上にポンって置いたら、ショップの外にいた犯人の男性が近寄ってきて、『置き引きにあうから危ないよ』と私に声をかけたんです」

 ちょうど店員に「試着室へどうぞ」と言われたタイミングだった。男はバッグを預かり、谷も数分ならと油断が生まれてしまった。

 試着室から出ると、男はいなくなっていた。店員に「トイレに行く。戻ってくる」と言い残したまま──。

「現金6万円入りの財布や自宅の鍵、手帳などが入っていました。いつもは、そんな大金を持ち歩かないのですが、その日は公共料金代と衣装代、両親のプレゼントに血圧計を買おうと思っていて‥‥。ショックでした。鍵を取り替えたりしたので、被害総額は10万円ぐらいになります」

 5月8日、犯人は逮捕された。大相撲の不知火親方(元関脇・青葉城)の長男(31)だった。「なりすまし詐欺」の常習犯で、スカウトになりすますなどして30件以上の余罪があるという。

 しかも、犯人の自宅からは、谷のバッグに入っていた献血カード、テレホンカード2枚、MCを務める競馬中継番組を放送する「BS11」の入館証などが見つかっている。証拠となりうる品を保管していたことから、犯人は谷のファンであった可能性もある。

「私は、警戒心は日頃からすごく強く持っているほうなんですよ。『自分は騙されない!』と思っていると隙が生まれるんですね。街を歩いていても、ちょっと声をかけられるだけでビクッとするんです。ファンの方かもしれないので、そんな行動を取りたくないんですけど、いまだにビクッとしてしまいますね」

 受けてしまった心の痛手は10万円どころではない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言