芸能

萩本欽一「静謐な魂の百恵さんと茶目っけのある昌子ちゃん」(1)

 僕が司会を担当した、歌手のスカウト番組「スター誕生!」(日本テレビ系・1971年10月スタート)からは数えきれないほどのスター歌手が誕生しました。

 多すぎて、顔や名前を覚えきれないほどです。

 川中美幸さんとテレビ局で会って「はじめまして」と言ったら、「嫌だぁ、覚えてないんですかぁ? 私『スター誕生!』の決戦大会にも出てるんですよ」って。

 中森明菜さんも覚えてないんです。デビューして「欽ちゃんのどこまでやるの!?」(テレビ朝日系)にゲスト出演してくれた時、本人から「私、『スター誕生!』出身です」と聞かされました。

「髪が長かったよね、確か」

 って言ったら、

「そうです。覚えてくれてたんですね!」

 って言われましたが、本当は覚えてないんです。明菜ちゃん、当てずっぽうでごめんなさい!

「スター誕生!」が始まった頃の僕は30歳。10代の女の子の顔をマジマジと見たり、話しかけたりするのは、てれくさくて恥ずかしかったですから。

 そういうわけで、番組が生んだ最大のスター、山口百恵さんとも、ほとんど会話を交わしてません。

 1つ印象に残っているのは、ステージの袖、真っ暗な空間にジッと立つ百恵さんの後ろ姿です。

 その日の収録には百恵さんを含め、番組出身の新人歌手と西城秀樹さんが出演してくれました。

 秀樹さんの歌のコーナー。他の新人さんは楽屋でスタッフたちとおしゃべりをしています。

 百恵さんだけでした。ソッと1人だけ楽屋を抜け出し、暗いステージの袖に。ステージに立つ秀樹さんをジッと見つめています。

 たまたまその後ろ姿を見た僕は、百恵さんの静かだけど強固な魂を感じました。

「今に見ていろ、私だって!」

 僕に伝わってきたのは、百恵さんのそういう思いです。

「この子は他の女の子とは一味も二味も違う」

 番組の審査員だった作曲家の都倉俊一さんからもこんなエピソードを聞きました。都倉さんが、

「欽ちゃん、山口百恵って、とんでもないものになるぞ!」

 興奮気味に僕に言います。

「他の女の子はさ、教えてて『音が違うぞ!』と大声でどなると泣くんだよ。山口百恵は違う。泣かないんだよ。オレの目をジッと見て『ハイ!』と答える。ちっとも動じないんだ。

 あの子は何かをまっすぐ見てる。度胸の持ち方が違うんだよ。もう一度言う。とんでもないものになるぞ!」

 73年「としごろ」で歌手デビューした百恵さんはたちまちトップアイドルに。森昌子さん、桜田淳子さんとともに「花の中三トリオ」と呼ばれました。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真、三吉彩花との「交際」報道に「手越と一緒!」批判のワケ
2
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!
5
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?