芸能

藤圭子と「昭和歌謡」の怨念(9)カムバックに失敗、細々と歌手活動にしがみつく

20130926m_2

 ハワイでカラオケ教室を成功させ、現地で有名な日本人の1人に挙げられるのが関口愛子である。62年には「トリオこいさんず」の一員として紅白にも出場したが、引退後の藤圭子とも親交を持った。

「引退してハワイにしばらく滞在していたのね。当時の私と洋服のサイズが同じだったから、何着かプレゼントもしたわ。彼女は英語の教室にも熱心に通っていたわね」

 関口は、圭子が「高所恐怖症」だったことを記憶している。そのため、転落死という事実がすぐには信じられなかった。

 もう1人、ハワイ在住のジャーナリスト・マックス岩崎も圭子と親しかった。

「日本からミッキー安川が来て彼女を食事に誘って、それですぐ近くに住んでいた俺に『一緒についてきて』って言われたのが最初。ミッキーは彼女に『この男のために芸能界を辞めたのか?』って聞いてたけど、そんな関係じゃない」

 印象に残るのは、圭子が頻繁に電話を借りにきたこと。そして現在の体重を聞いたら「36キロ」と即答したこと。

「どうして引退したのか、俺は一切、聞かなかったからつきあいやすかったんじゃないかな。彼女がハワイからロスを経てニューヨークに行った後は、まったく連絡は取っていなかったけどね」

 引退から2年後、圭子は日本に戻り、カムバックしたいと言い出した。最初に相談された榎本は、しかし、待ち合わせた喫茶店で申し出をきっぱりと断る。

「79年の引退の際、当時の事務所とRCAレコードが協力して“花道”を作った。それが2年後には復帰というのは、レコード会社が一番やってはいけないこと。純ぺー(圭子の愛称)にはそう伝えたよ」

 古巣を断られた圭子は、酒井政利のプロデュースでCBS・ソニーから再デビューする。名前を「藤圭似子」と改名したが、再起を賭けた「螢火」(81年10月)は100位内にチャートインせず、復帰の会見でもレポーター陣から厳しい声が飛んだ。

 酒井は、今も大きな後悔が残っていると言う。

「当時の新しい事務所と彼女にトラブルが生じて、告訴にまで発展しました。とてもじゃないがキャンペーンを引き受ける余裕もなく、失敗は目に見えていた」

 以降の圭子はレコード会社を転々としながら、細々と歌手活動にしがみつく。全盛時よりはるかに安い地方営業も引き受けたのは、夫と娘との生活を支えていたからである。

 榎本は、あれだけ歌手としてのプライドにこだわっていた藤圭子の変貌に驚きを隠せなかった。

「石坂さんと離れたのも、紅白に5度も出場したトップ歌手の気持ちをフォローできなかったことが原因。売れなくて世間の冷たい風当たりに耐えきれず海外にも行ったけど、またその場所に戻ってきたんだから」

 そして、あの日の石坂まさをが乗り移ったように、娘を「この子は凄い」と売り歩く日々が始まった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え