芸能

ビートたけしの名言集「ネタを見た若手芸人たちへの『お言葉』」

 わたくし的にはすっかり年末の恒例となった、殿が若手芸人のネタを判定する番組「ビートたけしの公開!お笑いオーディション」(TBS系)。その第3弾が、去年の12月23日深夜に生放送されました。番組の内容はいたってシンプル。芸人が次から次へと登場し、殿の前でネタを披露。が、殿がつまらないと思った瞬間、幕が閉められ強制終了。で、この番組が他のネタ番組と大きく違うところは、芸人が登場し、まだネタをやる前の挨拶段階でも、殿から「顔が貧乏くさい!」といった理由などで容赦なく幕を閉められ、ネタを披露することなく終わってしまうところです。

 とにかく登場した瞬間、“殿の生理”に合わない芸人はそれだけでお役御免となってしまう、実に過酷なゴングショー的番組です。

 で、殿がこの日、芸人たちに言い放ったコメントの一部をここに記します。

「バカ野郎! なめてんのか、この野郎!」

「こいつら、普通の官僚みたいな顔してんな。大丈夫か?」

「俺は悲しいよ。これを営業でやってみろ。怒られるぞ」

「ネタバレしてるじゃねーか!」

「どうして、こうブスを出すんだよ!」

「これじゃ、浅草にいる本物だよ!」

「お前か? 上○恵美子の悪口言ったの?」

「こいつは元共産党だろ」

 この日、登場した芸人は約30組。殿はその全ての芸人に対し、幕を閉めては、時にツッコみ、時に批評し、時にお得意の“見立て”をガンガン炸裂させていました。弟子のわたくしが改めて言うのもあれですが、毎回、この番組で殿が芸人に言い放つコメントは、本当にキレッキレです。ちなみに、わたくし的にこの日いちばんの“ベストコメント&ベストシーン”といえば、ハリウッドザコシショウの芸を見るや、つい吹き出してしまった殿が、顔をくしゃくしゃにしながら「お前、やっぱりおもしろいわ」と言い放った瞬間です。

 で、この番組は毎回、生放送終了後、殿がスタジオに集まった多くの芸人に対し、〆的な意味合いも兼ねて「お言葉」を述べるのが恒例なのですが、今回もやや照れながらマイクを持つと「え~、今日はお疲れ様でした」と、まずは小さな声であいさつを入れてから、しっかりと「たけしから若手芸人へ」といった内容の言葉を続けたのです。その一部、最後のくだりをどうぞ。

「私の周りにも、辞めていった芸人がいっぱいいます。続けられず、辞めていった芸人をいっぱい見てきました。きっと皆さんも今、大変な時期かもしれませんが、芸人でいられること、芸人としてやっていけることは本当に幸せなことなので、辞めないで、バイトでも何でもして、芸人を続けていってください。とにかく、辞めてしまったら終わりですから、頑張ってください。本日はどうもありがとうございました」

 少し気が早いですが、今年も、年末が待ち遠しい限りです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊達綱宗に5億円を要求!身請けされても指1本触れさせず斬殺された「悲劇のトップ花魁」
2
38歳で完全に浜崎あゆみ路線!AAA宇野実彩子の過激化に賛否勃発も「一度露出したら止められない」
3
撤退バイデン「老害批判」のトランプに「当選すればお前こそ老いぼれ大統領」最高齢記録更新の大ブーメラン
4
【ヤバイぞコロナ】5類移行後の「最大波」が襲来!過去の免疫をいとも簡単にすり抜ける「新変異株」の正体
5
「巨人軍は冷たい。それは今も感じている」西本聖が嘆いた現役時代の「仕打ち」