社会

「酒を飲んで討ち入り」はウソ!「赤穂浪士No.1剣客」堀部安兵衛はまったくの下戸だった

 赤穂浪士四十七士随一の人気者・堀部安兵衛には、意外な弱点があった。なんと、酒をまったく受け付けない、下戸だったというのだ。

 歴史ファンでなくとも、赤穂浪士の討ち入りの話は知っているだろう。元禄十四年(1702年)に、播州赤穂藩主の浅野内匠頭長矩が江戸城黒書院松の廊下で、高家肝煎の吉良上野介義央に遺恨ありと刃傷におよび、切腹。その主君の無念を晴らすため、翌元禄十五年12月14日、城代家老だった大石内蔵助良雄率いる旧赤穂藩士が討ち入り、上野介の首を主君の墓前に備えた事件である。

 その旧赤穂藩士の中でナンバー1の剣客で、人気が高いのが、堀部安兵衛武庸だ。安兵衛は赤穂藩士となる前、中山安兵衛という浪人だった。

 だが、中山安兵衛の名前は、江戸庶民の中で鳴り響いていた。というのも、安兵衛は堀内道場の同門である、伊予西条藩士・菅野六郎左衛門との義兄弟ならぬ義甥叔父の関係を結んでいたからだ。

 その菅野六郎左衛門が、高田馬場で果たし合いをすることになった。安兵衛は義理から助っ人を買って出て、敵方18人を切り倒したとされる。

 実際に安兵衛が倒したのは、3人だった。だが、この「高田馬場の決闘」のウワサがウワサを呼んだ。そして、この話を聞きつけた赤穂藩士・堀部弥兵衛金丸が、娘・きちの婿養子にと懇願。紆余曲折の末、中山安兵衛は堀部安兵衛となった。

 討ち入り前から剣で人を切り倒したことがあるだけに、安兵衛には豪快なイメージがつきまとっている。後世まで大酒豪だったとされ、「高田馬場の決闘」に向かう際には、樽酒をたった3口で飲み干したとされている。力水ならぬ、力酒というわけだ。

 ところが…安兵衛はアルコールを一切受け付けない下戸だった。赤穂浪士たちは吉良邸討ち入り前に蕎麦をすすり、景気づけに酒を飲んだとされている。そこで下戸の安兵衛が1滴でも酒を口にすれば、剣は振れないだろう。

 もしかすると、吉良邸での大暴れは、赤穂浪士唯一の素面(しらふ)だったからかもしれない(写真は赤穂浪士が眠る泉岳寺)。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」