芸能

工藤静香が紅白出場の「なぜ?」…そして中島みゆきの「問題作」を歌うのか

 工藤静香が98年以来となるNHK紅白歌合戦への出場を決めた。これに「なぜ今さら?」「選ばれる理由がわからない」と、選考の不透明さを訝る声が渦巻いている。実は工藤の紅白出場は規定路線だったと、芸能記者は言う。

「今年の紅白の目玉はデビュー50周年を迎えた松任谷由実、40周年の中森明菜のはずでした。ところが11月16日に発表された出場リストには、2人の名前はなかった。中島みゆき、竹内まりや、松田聖子といったビッグネームのサプライズ出演も微妙です。そこで浮上したのが、デビュー35周年を迎える工藤静香に、中島のカバー曲を歌わせるという『保険案』でした」

 工藤は21年4月、22年8月と、2年連続でNHK BSの歌番組「The Covers」で、中島のカバー曲を披露。中島が13年ぶりに工藤のために書き下ろした「島より」も、NHKラジオ第一放送「ラジオ深夜便」の21年12月、22年1月期の「深夜便のうた」に選ばれた。紅白出場は1年前から「仕込まれていた」ことになる。

 だが「深夜便」リスナーにはすこぶる不評だったようで、

「当時、中島には引退の噂がありました。『深夜便のうた』の駄作ぶりに、ファンの自分ですら、限界と引退を覚悟しました。今まで中島が提供していた『慟哭』や『黄砂に吹かれて』などアップテンポの曲調と違い、大衆ウケを狙ったスローバラードが、工藤の粘着質な声を際立たせてしまった」(音楽関係者)

 中島は今年、古希を迎え、もう地上波テレビで歌うのは難しいのではないかと、テレビ関係者の間で囁かれているが、

「20年にラストツアーと銘打った全国ツアーが新型コロナの緊急事態宣言で中止となって以降、2年間も沈黙が続き、去就が心配されていました。この秋、サントリーの缶コーヒーCMに出演し、映画『Dr.コトー診療所』、ドラマ『PICU』のテーマソングを手がけ、中島自身が現役続行に意欲を示したことで、ファンも業界関係者も胸を撫で下ろしたばかりです。中島がかつて在籍したポニーキャニオンに籍を置く工藤が今後、中島の楽曲を歌い継ぐ段取りができているのかもしれません」(前出・音楽関係者)

 工藤は中島ファンとNHK視聴者を納得させる歌唱を聴かせることができるか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊