芸能

暴行&大乱闘&年齢詐称…ボビー・オロゴンが2度頭を下げた謝罪風景/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 かつては「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)のナレーションのほか、バラエティー番組に出ずっぱりの、ナイジェリア出身のタレントで格闘家といえば、ボビー・オロゴンである。

 そんなボビーがさいたま市内の自宅で、同居していた妻からのDV通報により、現行犯逮捕されるという事件が起きた。20年5月16日のことである。

 所轄の浦和署に、妻から「顔を叩かれた」として110番通報があり、警察官が現場に急行。ボビーは暴行を否定したが、夫人の証言もあり、その場で逮捕となった。

 翌17日に「6LDKのプール付きで、価格は1億2000万円」という自宅を訪ねると、取材に応じた夫人は、

「喧嘩のきっかけは、夫からの嫌がらせでガスを止められたことです。ほかにも、自宅を売りたいから離婚届を書いて今すぐ出て行ってくれと…。家庭という空間で、まるで弱い者いじめされているような状態でした」

 憔悴した表情で、長年にわたってDVを受けていたと、その心情を吐露したのである。

 逮捕されたボビーは18日朝、50人以上の報道陣が見守る中、Tシャツに短パン、サンダル姿で浦和地裁に送検される。同日夜、浦和署から釈放されたものの、事務所関係者とともに報道陣に一礼しただけで、無言で車中の人となった。

 実は私が、頭を下げるボビーの姿を見たのは2度目。1度目は、06年1月25日に所属事務所での乱闘騒ぎで原宿署に連行され、その後に行った謝罪会見である。

 前年の大晦日、ボビーはK-1で元横綱の曙に快勝し、格闘家としても一躍、人気者に。ところがギャラの支払を巡り、所属事務所社長に直談判するため事務所を訪れた彼は、意見の食い違いから腹を立てて、机や椅子を投げて大暴れ。あげく、たまたま事務所を訪れていた、鈴木宗男代議士の元秘書であるジョン・ムウェルテ・ムルアカ氏らを巻き込む大乱闘となってしまったのである。

 駆けつけた原宿署員により連行されたボビーは、4時間半にわたり事情聴取を受け、2日後の1月27日、ムルアカ氏同席で「和解」会見が開かれた。

「ボタンの掛け違いがあった。本当にごめんなさい」

 ボビーはそう言って謝罪したのだが、肝心のギャラ問題については一切語らず。ただ、警察沙汰になったことで、自称32歳としてきた年齢が、実は39歳だったという詐称がバレることとなり、涙を流しながら頭を下げるボビー。その横でムルアカ氏が、

「大家族の間でケンカはよくあることだし、(年齢詐称も)アフリカではよくあること」

 と掛け合い漫才を思わせる素っ頓狂なコメントを付け足し、報道陣から失笑が漏れるシーンもあった。

 無茶苦茶な日本語と独特のボケで人気を得たボビーだが、さすがにK-1王者の「フザケンナヨ、コノヤロー、バカヤロー」は、シャレでは済まなかったようだ。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
藤島ジュリー景子が暴露された性加害会見後の「Mステ」圧力発言疑惑のダメ押し
2
引退表明・小野伸二が中田浩二を唸らせた中村俊輔との「雲泥点」
3
内田裕也の「住居侵入逮捕」で樹木希林が言い放った「別居40年以上でも離婚しない理由」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
AI予測「勝率10%」の絶望から大逆転した藤井聡太「普通ではない飛車」に解説者が思わず…
5
「宮崎フェニックス・リーグに1軍全員を参加させる」阪神・岡田監督に他球団が「やめてくれ」猛反対する理由