芸能
Posted on 2025年05月06日 09:58

【死後30年】テレサ・テンの「中国政府批判」と「最期の言葉」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

2025年05月06日 09:58

「アジア永遠の歌姫」と言われたテレサ・テンが亡くなってから、今年5月8日でちょうど30年を迎える。彼女が静養先のタイ・チェンマイにあるホテルで、気管支喘息のため急逝したのは1995年。まだ42歳だった。

 テレサは14歳の時、台湾でプロ歌手としてデビュー。1974年には21歳で日本でもデビューすると、その人気は急上昇。しかし1979年2月、インドネシアのパスポートで入国していたことが発覚する。旅券法違反により国外退去処分を受け、その後は香港に拠点を置いて歌手活動を再開させた。

 そんな彼女が日本のファンからの熱烈なオファーを受けて、1984年に再来日した。トーラスレコードに移籍すると、「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」で大ヒットを記録することになる。

 ここでまた、物議を醸す騒動が起きる。1989年6月に中国で勃発した天安門事件後、香港で連日、テレビ番組に出演。中国政府への非難を繰り返したことで「民主化運動を支持して、政府に暗殺された」「いやいや、腎臓病ですでに亡くなったと聞いた」等々、まことしやかな死亡説が流れることに。日本の芸能マスコミも大騒ぎとなった。

 テレサが新曲プロモーションのため来日し、成田空港で記者会見を開いたのは、1991年7月25日のことだ。当時、彼女はパリで生活していたのだが、筆者の取材メモには〈オレンジ色のボディコン・ワンピースに、ショッキングピンクのジャケット、網タイツに靴は紫色のローヒール〉とある。そして第一声は〈私、死んでないョ!2年ぶりの日本はうれしい!ハッピー、エキサイティング!〉だったと記されている。

 テレサによれば、死亡説が独り歩きした理由は、

「たぶん昨年、父が亡くなった時、すぐに台湾に帰らなかったからでしょう。風邪をひいて具合が悪かったからだけど、それがオーバーに伝わったのではないでしょうか。う~ん…(レコードを売るための)パブリシティー、作戦ですかね」

 しかし話題が香港返還に及ぶと、表情は一変する。

「悲しいんじゃない。悔しいんです。香港の人には権利が何もない。それが悔しい。イギリス、中国政府は香港人に何も聞かないから。どこの国にいても、私は香港の人たちのために闘います」

 大粒の涙を流し、そう訴えたのだった。

 テレサはフランスで14歳下のフランス男性と同棲生活を送っていたが、亡くなった1995年5月8日は、タイのチェンマイにあるホテルのスイートルームに滞在。男性が留守中に突然、喘息の発作に襲われ、廊下に倒れ込んだ。この時、テレサは一糸まとわぬ姿だった。

 最期の言葉は「マーマ…(お母さん…)」。成田空港の記者会見で「42歳までには結婚したい。子供を産むチャンスだから」と語っていたテレサ。しかしその夢は、最悪の形で潰えてしまったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/8/5発売
    ■680円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク