芸能

中村勘九郎は憤ったけど…宮沢りえ「コップでケガ」説明が不可解な「実証実験」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

「週刊誌に書いてあることなんて、みんなウソだからね、これ、全部放送してよ」

 94年9月27日、京都・太秦の撮影所で時代劇の撮影に臨んでいた中村勘九郎は、武者姿のまま記者会見を開き、一気呵成にそうまくしたてた。

 コトの起こりは、9月24日未明のこと。当時、勘九郎との「ただならぬ関係」が噂されていた宮沢りえが、なんと、京都全日空ホテルで左手首に5センチの傷を負い、西大路病院に救急搬送。それがメディアに漏れ、すわっ自死未遂か、と大騒動に発展したのである。

 幸い命にかかわるケガではなかったことで、りえは同日夜に開催された「京都国際映画祭」のオープニング・レセプションに参加。「コケちゃったんです」と語ったものの、前夜に勘九郎ら4人とスナックで飲んでいたことが発覚。しかも、彼女が「ケガ」をした場所が、宿泊先の京都ホテルではなく、勘九郎が宿泊していたホテルだったことで騒動に拍車がかかり、この日の会見となったわけである。

 冒頭からハイテンションな勘九郎は、不貞や自死未遂説を完全否定し、

「私のために宮沢りえさんが手首を切って自死未遂を起こしました、と言えば皆さんは喜ぶでしょうが、冗談じゃない。酒を飲んで、お母さんと喧嘩して転んでケガをした。それがいったい何の罪になるの。もし僕がそういう関係だったら、病院についていく。逃げたりはしないよ」

 時折、声を荒げるシーンもあったのである。

 事故発覚の端緒は「りえの様子がおかしいので、部屋を見にいってほしい」という1本の電話(のちに、電話をかけたのは北海道にいた『北の国から』の杉田監督だったと判明)だったが、午前5時に姿の見えない相手から電話で頼まれ、超がつく有名人が宿泊する部屋をマスターキーで開けるという行為が、いかに状況が緊迫していたかを物語っていた。

 とはいえ、むろんホテル側はノーコメント。警察も「事件性はないので、コメントする立場にない」。

 そこで同ホテルのシングルルームを予約し、りえが「落としてケガをした」というバスルームで、実際にホテル常備のコップを落とす「実証実験」をやってみた。厚さ2ミリほどあるグラスは頑丈で、割れるどころか、欠けることさえなかった。しかも、りえの右手の指にも、ガラスを握りしめた時にできるような傷があったという。これは何を意味するのか…。

 約10分にわたる会見で、不貞は否定しながらも、

「宮沢さんは友達、というか好きな人ですよ」

 と語っていた勘九郎。本音だったのか、あるいは迫真の演技だったのか…。そんな騒動から28年。今もって真相は藪の中にある。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
新庄剛志監督の期待値が下がる日本ハム・清宮幸太郎の今オフ「トレードか現役ドラフト」移籍話
5
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」