社会

「スシロー」舐め回し迷惑動画で「犯人謝罪」でも絶対に許さない「元祖バカッター」の悪夢

 今だ騒動が波紋を広げ続ける回転寿司店での迷惑動画問題。被害に遭ったのは「はま寿司」「くら寿司」「スシロー」の大手チェーンで、「はま寿司」「スシロー」は既に被害届を提出。「くら寿司」も警察に相談し、厳正に対処する予定という。「スシロー」では迷惑行為をした当事者と保護者から直接、謝罪を受けていたことが判明している。社会部記者が解説する。

「件の動画は、1月29日あたりから拡散。店内で未成年らしき男性客が共用の湯飲みを舐め回して元の場所に戻し、あるいは醤油さしに口をつけたり、レーンを回っている寿司に唾液を指でつけるといった、やりたい放題の内容でした。スシローの運営会社を傘下に持つ『FOOD & LIFE COMPANIES』によれば、1月31日に当事者と保護者が謝罪に訪れたとのことですが、同日に提出した被害届は取り下げず、民事、刑事の両面から厳正に対処する姿勢を示しています」

 衛生面を脅かす悪質動画は飲食店の死活問題につながることから、厳しい対応で臨むのは当然だが、「スシロー」は10年前にも、客に痛い目に遭わされていた。社会問題を取材するジャーナリストが振り返る。

「13年、男性客が醤油さしに口をつけて飲む動画がツイッター上に投稿され、大炎上しました。通報を受けたスシローは謝罪文を出し、醤油を全て廃棄して容器を洗浄するなどの対応に追われました。これが迷惑動画を投稿する『バカッター』の元祖と言われ、同年にはお好み焼きチェーンの『道とん堀』をめぐって、男性客がソースとマヨネーズの容器を鼻に突っ込む動画が拡散。他にも従業員による、いわゆる『バイトテロ』が多発した結果、この『バカッター』が流行語大賞にもノミネートされたんです。スシローとしてはそんな過去の悪夢も抱えていることから、今回は徹底的に詰める構えでいるのでしょう」

 これが見せしめとなり、バカ連中の撲滅に結び付くといいのだが。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
4
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
5
楽天に蔓延する「田中将大は不要」電撃退団後にプライドを捨てて「テスト入団」を!