社会

「スシロー」舐め回し迷惑動画で「犯人謝罪」でも絶対に許さない「元祖バカッター」の悪夢

 今だ騒動が波紋を広げ続ける回転寿司店での迷惑動画問題。被害に遭ったのは「はま寿司」「くら寿司」「スシロー」の大手チェーンで、「はま寿司」「スシロー」は既に被害届を提出。「くら寿司」も警察に相談し、厳正に対処する予定という。「スシロー」では迷惑行為をした当事者と保護者から直接、謝罪を受けていたことが判明している。社会部記者が解説する。

「件の動画は、1月29日あたりから拡散。店内で未成年らしき男性客が共用の湯飲みを舐め回して元の場所に戻し、あるいは醤油さしに口をつけたり、レーンを回っている寿司に唾液を指でつけるといった、やりたい放題の内容でした。スシローの運営会社を傘下に持つ『FOOD & LIFE COMPANIES』によれば、1月31日に当事者と保護者が謝罪に訪れたとのことですが、同日に提出した被害届は取り下げず、民事、刑事の両面から厳正に対処する姿勢を示しています」

 衛生面を脅かす悪質動画は飲食店の死活問題につながることから、厳しい対応で臨むのは当然だが、「スシロー」は10年前にも、客に痛い目に遭わされていた。社会問題を取材するジャーナリストが振り返る。

「13年、男性客が醤油さしに口をつけて飲む動画がツイッター上に投稿され、大炎上しました。通報を受けたスシローは謝罪文を出し、醤油を全て廃棄して容器を洗浄するなどの対応に追われました。これが迷惑動画を投稿する『バカッター』の元祖と言われ、同年にはお好み焼きチェーンの『道とん堀』をめぐって、男性客がソースとマヨネーズの容器を鼻に突っ込む動画が拡散。他にも従業員による、いわゆる『バイトテロ』が多発した結果、この『バカッター』が流行語大賞にもノミネートされたんです。スシローとしてはそんな過去の悪夢も抱えていることから、今回は徹底的に詰める構えでいるのでしょう」

 これが見せしめとなり、バカ連中の撲滅に結び付くといいのだが。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」