スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「山口健治杯」

20140911u_2

鋭い中団まくりで稲垣が決着をつける

 追い込み選手の成績は、目標にする先行の仕掛けに左右される。

 FI立川「山口健治杯」(9月2日【火】~4日【木】)は、今年が第6回になる。出走予定のS1は12人だが、その中には前橋オールスター(9月11日~)のファン投票12位でオリオン賞組の小倉竜二と、競走得点上位者による特別予選組の稲垣裕之が入っている。今回の実力ナンバーワンは稲垣。鋭いまくりで、主役の座は誰にも渡さない。

 小倉が厳しい戦いを強いられている。GII松戸サマー【2】●【2】(●は決勝レースの着順)から調子が悪いとは思えないのに、記念でも結果を出せずにいるのは、中四国の先行が手薄なことに尽きる。また、2着が多いのは目標を大事にするからだが、差し1着を増やしてこそ追い込み選手。これまでGIを2勝(99年、06年小倉競輪祭)しているが、もっと勝ちにこだわっていいのではないか。

 地元勢を引っ張る自覚を持って臨んでほしいのが、屋良朝春だ。先行を貫いているのは認めても、まだまだ精進してほしい。持ち味のカマシ先行を繰り出せばファンは納得するが、今回のメンバーは強力。決勝戦に進出すれば自信になる。

 さて、並びと展開。地元は埼京ラインで屋良─藤田竜矢、3番手は諸橋愛か。南関は和田真久留郡司浩平の99期両者に吉原智彦がつけて神奈川トリオ。郡司の前回りもある。北日本は福島の飯野祐太佐藤慎太郎。そして西日本は稲垣─吉村和之の中近コンビと、中川誠一郎─小倉─高原仁志で九州四国連合軍。他では、地元のベテラン、佐久間仙行と福岡の八谷誠賢が圏内と見た。

 先手を取るのは和田だが、すかさず屋良がカマす。飯野、稲垣、中川はまくり合戦になる。

 本命は稲垣。中団まくりで決着をつける。好調な中川は、稲垣より先に仕掛ければ逆転がある。ラインの長さで郡司の台頭も考えておきたい。小倉は中川の動きしだいで浮上する。

 伏兵は、真船圭一郎(福島・94期)、黒川茂高(滋賀・97期)、横山尚則(茨城・100期)の機動型3選手。

 真船と黒川は、返り咲き組。主導権を取れば前残りがある。横山は、やや行きっぷりがよくないのが気になる。同県の先輩・武田豊樹はデビュー当時、ためらいなく先行していた。関東勢を引き出せば、のちの戦いに必ず生きる。果敢な先行に期待したい。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能9/2発売(9/11号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」