スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」叩き合いも受けて立つ新山の先行力

富山「全プロ記念」◎新山響平/○脇本雄太/▲新田祐大/△松浦悠士/佐藤慎太郎/郡司浩平/古性優作/深谷知広/眞杉匠/嘉永泰斗/山口拳矢/犬伏湧也

 33バンクの電撃戦は、追い込み選手が台頭し、高配当になることがある。

 2日間の短期決戦、富山「全プロ記念」(5月27日【土】~28日【日】)には、SS班を倒そうとする気鋭の機動型が多数、名を連ねている。先行有利な33バンクは残り3周の青板から戦闘開始になり、激戦は必至。波乱の決着があってもおかしくない。

 新山響平が「叩き合いは受けて立つ」とばかりに一歩も引かない。平塚ダービーまで4場所、決勝戦に進出。優勝こそないものの強烈な先行力をファンにアピールした。新山─新田祐大─佐藤慎太郎で並ぶ北日本の3車ライン。先手を取れば、後ろの2人ががっちりガードする。

 まだ体調に不安が残る脇本雄太は、道中の位置取りしだいだろう。盟友の古性優作が後位につけるだけでは8番手。それで何度も勝ってきたが、今回はまくり届かず2着もあるとみた。

 あとは動きが多彩な新田祐と、20年、21年で連覇を成し遂げている松浦悠士の台頭を押さえておきたい。

 熊本の嘉永泰斗が前走の函館記念で2度目の記念優勝を飾った。自在戦は巧み。劣勢の九州勢だが、ここで活躍すれば、今年後半の注目株になる。

 新ダービー王の座に就いた山口拳矢は、ここから真価を問われることになる。父はGPを2度制覇した幸二さん。単騎戦が濃厚も豪快なレースを見てみたい。

【大穴この1車】松谷秀幸(神奈川・96期)。

 平塚ダービー(〈3〉〈5〉〈4〉〈6〉)の初戦で2万円超だったように、堅実な差し脚で高配当を演出している。決まり手にカウントされない3着が多く、3月松山記念(〈3〉〈2〉〈3〉〈4〉)では初日が13万円超、準決勝(1万円超)では有力候補の松浦に先着した。今回はスピードスターがそろうだけに1着からは狙いにくい。2、3着流しで穴党を喜ばせてほしい。

【狙い目の伏兵3人】

 7月から1班に昇班する志田龍星(岐阜・119期)は、中部きっての若手先行。GI初参戦だったダービーは、〈6〉〈4〉着のあとの3走目で落車して欠場となったが、相変わらず動きはいい。ラインができれば早めに仕掛ける。

 33歳の小森貴大(福井・111期)が本格化してきた。4月久留米GIIIで準決勝に乗り、前走のFI西武園で今年2度目の優勝。勢いをかって初戦は1着で狙ってみたい。

 レースの格を問わず、誰にも主導権を譲らない菊池岳仁(長野・117期)は、末が持つかどうかだ。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか