芸能

【新たな闇】ジャニーズ会見「NG記者リスト」の面々から浮上する「ジャニー喜多川と統一教会勧誘」奇妙な接点

 10月4日19時のNHK「ニュース7」が独自取材として報じた、ジャニーズ事務所記者会見の「質問指名NGリスト」問題。事務所から会見の運営を任されていた外資系PR会社側が複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せ、質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたというものだ。各メディアのカメラクルーは、PR会社関係者と思しき女性職員が「NG記者」と書かれたファイルを持ち歩いている様子をガッツリ撮影していた。

 そこで新たな疑問が浮上。リストに載っていた6人が誰かということだ。旧統一教会問題を取材するフリージャーナリストの鈴木エイト氏や、東京新聞のお騒がせ名物女性・望月衣塑子記者、ネットニュース「Arc Times」の尾形聡彦記者が、が入手した資料をもとに自分ではないかと名乗り出ている。残り3人も、9月の記者会見で厳しい質問をした海外メディアや週刊誌ではないかとされている。

 鈴木氏は芸能記者ではなく、旧統一教会など社会派の記事を書いているフリージャーナリスト。なぜ彼がリストアップされるのか。

 ここに奇妙な接点がある。今から2年前、看護師の人材派遣会社で「統一教会の勧誘」が問題になったことがある(この人材派遣会社は別件の不祥事で、東京都などから指名停止中)。

 統一教会への入信勧誘をしていた看護師は「自分はジャニー喜多川の元医療チームの一員だった」「ジャニー喜多川、メリー喜多川に近しい存在」と明かし、当時はまだジャニーズアイランド社長でメリー、ジャニー姉弟の側近でもあった滝沢秀明氏や東山紀之、木村拓哉らの名前を出して、同僚看護師達を言葉巧みに統一教会の集会に勧誘していた。

「韓国旅行に連れて行くから、合同結婚式に参列してほしい」と、かなり踏み込んだ勧誘を受けていた看護師が恐怖を覚え、派遣先の同僚や上司に相談したことでコトが発覚。勧誘していた看護師は休職を申し出たという。

 ここまでは1人の統一教会信者による暴走だ。実際にジャニー喜多川氏に近い人物だったのかの裏付けは取れず、ジャニーズ事務所との関係も不明のまま。

 だが、問題の人材派遣会社が安倍晋三元総理のブレーンと言われる人物の関係先で、ジャニー喜多川氏の性加害がBBCに報じられたのが旧統一教会と自民党の関係が大問題になった後、さらに今回リストアップされたNG記者が統一教会問題を取材中であるというのは、できすぎた偶然なのだろうか。

「ジャニーズ事務所廃業」と同時進行で、文科省は9月から世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、東京地裁に解散命令を請求する方向で検討に入っている。

 地上波テレビ局はジャニーズ性加害問題について、局員からヒアリングをしている最中というが、テレビ局がジャニーズ事務所と旧統一教会それぞれの息がかかった局員を処分しなければ、視聴者やスポンサーからの信頼回復は無理というものだろう。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
サイ・ヤング賞候補なのに先発投手ランキングから消える…カブス・今永昇太「防御率0点台」に立ちはだかる「問題」
2
「矢野はなんちゅうことをしてくれたんや」阪神OBが嘆く佐藤輝明の「致命的な初期育成ミス」
3
楽天・西武・中日…3弱チームの共通点は「PL学園出身監督」高すぎるプライドに江本孟紀ダメ出し
4
北京五輪「世紀のエラー」G.G.佐藤に野村克也が贈った死の10日前の金言「お前の勝ちだ」
5
「長嶋監督、怒ってなかった?」高橋由伸が耳を疑った巨人・阿部慎之助監督の「のん気発言」