芸能

ブロガー必見!?時代のニーズを嗅ぎ付ける辻希美の炎上マーケティング力

20141117tsuji

 今月11日に放送された日本テレビ系朝の情報番組「PON!」で、元モーニング娘。の辻希美(27)が「私“段ボール娘。”でした」と切り出した。続けて「デートの際は、友達が協力して、私が段ボールに入って(マンションまで)運んでもらってました」と、夫・杉浦太陽(33)との結婚前の交際秘話を赤裸々に明かしたのである。

 さらには、「(夫は)私じゃなくて、よっしー(吉澤ひとみ)が好きでした」とあけすけトークを続けて盛り上げた。

 これまでもテレビ番組での過激な発言や、ブログに綴られた母親らしからぬ軽はずみな行動がたびたびバッシングの対象となり、最近では“炎上タレント”としても知られる辻。だが、その一方で同時期にモー娘。で活躍した安倍なつみや後藤真希、矢口真里、加護亜依らが露出を減らす中、実は“1人勝ち”の状況が続いているという。

「モー娘。時代の辻さんは、そこそこ世間の認知度はあったものの、ハッキリ言って安倍さんや後藤さん、加護さんには人気の面では及ばなかった。矢口さんの後塵を拝すほどで、今の活躍ぶりは正直想定外でした。現在では、そんな彼女を支持するファンが増える一方で、アンチも増加。そのアンチファンたちの過激なバッシングも含めて、結果的には話題性のあるタレントとして重宝されているんだと思います。結局、番組側にしてみれば彼女の出演が話題になるのが一番。最近では好感度の高いタレントだけでなく、“炎上タレント枠”をうまく活かす番組作りが流行っていますからね」(某民放テレビ局編成スタッフ)

 まさに時代のニーズにマッチした存在となっている辻だが、その原点はブログにあるとか──。

「辻さんのブログはこれまで何度となく、アンチファンの標的になり炎上を繰り返してきましたが、その結果、アクセス数が大幅アップ。一説には広告収入だけで数千万円の稼ぎになっているとも言われています。本人が当初から“ブログのアクセス数アップ”を狙ってわざと叩かれるような書き込みをしていたのか、優秀なブレーンがいたのかどうかはわかりませんが、最近では狙って過激なことを書いているフシがありますね」(同テレビ局編成スタッフ)

 今やすっかり「炎上タレント界の星」となった辻だが、今後はどんな発言や書き込みで世間の注目を集めるのか。そのマーケティング力には見習うものがあるかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し
2
日本産ホタテ輸出「脱中国シフト」で習近平に完全勝利「今さら欲しがっても誰が売るか!」
3
【サッカー名選手秘話】中田英寿は「高校で別人になった」かつての仲間が明かした「激変」
4
「リチャードは劣化型サトテル」阪神ファンが揶揄する巨人「岡本和真の代役」本当の実力
5
江戸時代の「家政婦は見た!」将軍のシモの処理をする「大奥の女中」のスパイ活動