社会

【科学ミステリー】宇宙人が置き忘れた「5億年前の鉄製ハンマー」をめぐる「不可能な加工技術」の謎

 著名なUFO研究家のハイメ・マウサン氏らが、2体の「ミイラ化した宇宙人の遺体」とする標本をメキシコ議会で公開したのは今年9月のことだが、依然としてその真相は明らかになっていない。考古学者の間では、侃々諤々の議論が続いているという。

 公開された2体はいずれも、ペルーのクスコで発見されたもの。細長い頭部を持ち、3本指が特徴で、UFO研究家らは「1000年前の宇宙人のミイラ」であると主張している。

 ところで宇宙人そのものではないものの、世界には宇宙人がなんらかの意図を持ってその場所に置いていったとされる「謎のオーパーツ」が実在する。オーパーツとは、その年代や場所にあるはずのない、場違いな人工物を意味する。

 そのひとつが、アメリカ・テキサス州のロンドンという町で見つかった、「ロンドン遺物」と呼ばれる「ハンマーの化石」である。世界のオーパーツに詳しい古代研究者が解説する。

「この鉄製ハンマーが発見されたのは1936年で、ヘッドの長さが約6インチ、木製の部分は石と同化していました。これだけなら別にどうということはないのですが、実はハンマーが発見された地層が、オルドビス紀のものだった。オルドビス紀というのは、約4億8830万年前から約4億4370万年前を指すのですが、この時代は地球のほとんどが海だった。したがって、生息していたのはせいぜい巻貝類や魚類などの海で暮らす生物で、哺乳類はおろか、恐竜さえも存在していなかったはずです。なので、ハンマーなど存在するはずがない。そこで、宇宙人が置き忘れていったのか、あるいはなんらかの意図を持って、そこへ置いて行ったオーパーツではないのかと、研究家の間で大騒動になりました」

 このハンマーを分析したオハイオ州のベイテル記念研究所によれば、ハンマーには2.6%の塩素が含まれていることが判明。現在の加工技術をもってしても、塩素を含んだ合金を作ることは不可能だ。俄然、宇宙人説に信憑性が帯びていくわけだが、

「むろん、これはオーパーツなどではないと異論を唱える科学者もいます。ハンマーが化石化した理由は、発見された場所の地面が石灰岩でできており、水が流れる谷があったため『コンクリーション』と呼ばれる現象が起こり、酸化した鉄とミネラルが作用して硬い殻を形成した。それがハンマーに含まれていた塩素の謎に違いない、というもの。ただ、5億年も昔の地層になぜそんなハンマーが置かれていたのかは疑問のままで、現在も謎多きオーパーツとして存在感を放っています」(前出・古代研究者)

 仮に宇宙人が置いていったのなら、そこにどんなメッセージが込められていたというのか。そしてなぜハンマーだったのか…。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
3
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由
4
GW中にまた!死亡者が続出しても「だんじり祭り」を中止にできない「経済効果」
5
サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「モリアーナの末脚が炸裂する」