スポーツ

羽生結弦「違和感105日スピード離婚」の正体(1)Xで語った離婚理由

 プロフィギュアスケーターの羽生結弦(28)が11月18日に日付が変わった直後、自身の公式X(旧ツイッター)を更新。8月4日に結婚を発表したばかりの元バイオリニストの妻(36)との離婚を報告した。わずか105日での結論とあって憶測を呼び、違和感ばかりが残るのである。

 羽生のXによると、結婚後、一般人である元妻に対する〈誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道〉に悩んだそうで、〈現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく〉とした上で、〈お相手に幸せであってほしい〉という思いから、やむなく離婚を決断したというのだ。

 スポーツ紙記者が言う。

「真摯な文面は羽生本人が書き込んだものと思われます。とはいえ、離婚という結論を出した説明としては、第三者に伝わりづらいと感じた。現在の環境が住みにくいのであれば、例えば妻を守るために2人で海外に〝逃避行〟するという選択肢もあったのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 プロ転向前から多くの女性ファンに支持され、14年のソチと18年の平昌で五輪2連覇の快挙を達成。18年には国民栄誉賞まで受賞している。当然、結婚となれば、その相手のことを誰もが知りたがるだろう。ところが発表当時から「一般の女性」としか素性を明かさなかったため、メディアの動きが過熱。ネット上では羽生ファンからお相手に対する過剰反応までが吹き荒れた。

「9月に入り、一部女性誌が妻の素性に関する〝ヒント〟をスッパ抜くと、その数日後、地元紙が実名でスクープした。元バイオリニストで、実家は地元を代表する名家の資産家。その報道がメラメラ燃え上がる羽生ファンの嫉妬心に油を注ぎ、バッシングが過熱したことは確かです。羽生が離婚の責任をメディアに転嫁したようにも見え、メディアに対するバッシングも巻き起こっています。今にして思えば、羽生サイドがもう少しメディアに歩み寄っていれば、結婚生活も違った展開になっていたのでは‥‥」(フィギュア関係者)

 仙台市出身の羽生は2歳でスケートを始めたが、そのきっかけは気管支喘息の持病を克服するためだった。それが時を経て、金メダリストにまで成長したのだ。

「羽生は現在に至るまで、いつ発作が起こるかわからない体です。だからこそ母親が付きっきりでやってきたのですが、悪く言えば過保護のきらいがあった。おしなべてフィギュアの世界は、親が『この子のためならば』とガードを固めがちですが、羽生は特に母親がメディアの接触を拒む傾向にあったのです」(スポーツライター)

 ソチで初の金メダルを獲得して以降、羽生の母親と日本スケート連盟の確執が報じられるようになった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた