芸能

【封印された裏球界史】大谷・山本仰天!あの長嶋一茂もドジャースのユニフォームに袖を通していた

 メジャーリーグでは、今季のドジャースには大谷翔平と山本由伸が加入し、日本での知名度がさらにアップしているが、実に意外な人物もドジャースのユニフォームに袖を通した経験を持っている。現在はタレントとして大活躍している長嶋一茂だ。

 テレビ画面の一茂を見て、かつてプロ野球選手だったことを思い出す人は少ないかもしれない。決して褒められた数字ではないが、野村克也氏が率いるヤクルトと、実父・長嶋茂雄監督時代の巨人で計7年間プレーし、18本塁打、82打点、打率2割1分の成績を残している。

 その一茂が渡米したのは1992年のことだった。この年、ヤクルトは米アリゾナで第1次キャンプに臨んだが、彼はその初日に38.2度の熱を出してダウン。いきなり練習を休んでしまった。

 レギュラー獲得に向けて、自主トレ期間中には、あの「オレ流」落合博満氏に弟子入り。三冠王打法を引っ提げて初日から特打を行うなど、アピールする予定だった。ところがいきなり不参加となり、チームには2日遅れの合流となったのである。

 このわずかな出遅れが後々、致命傷になった。この年のMVPと本塁打王、首位打者を獲得したジャック・ハウエルが、外国人選手としては珍しく、キャンプ初日から合流。野村監督から「打撃は外国人特有の、ヒッチするなどの悪い癖がない」と高評価を受け、開幕から三塁を守ることが決定した。一茂は早い段階で、レギュラー争いから脱落してしまったのだ。

 本来なら地道に2軍から出直しを図るものだが、彼はそんなタマではなかった。何を血迷ったか、球団にアメリカへの野球留学を直訴したのである。一茂を持て余してしていたヤクルトも許可し、4月1日には渡米。ドジャース傘下の1Aベロビーチでプレーすることになった。

 1Aといえばメジャー、3A、2Aのさらに下。ルーキー、あるいはルーキーに毛の生えた若者が所属するところだが、30歳を目前にした一茂は、ここで5カ月プレーする。

 この年、ヤクルトは14年ぶりのリーグ優勝を果たしたが、一茂は公式戦に1試合も出場することなくシーズンを終えてしまった。

 1Aとはいえ、ドジャース傘下のチームでプレーしたことは間違いないものの、今やそれを覚えている人は皆無かもしれない。

(阿部勝彦)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ