TBSの音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」が4月から2時間のレギュラー番組で編成されることが、同局の改編会見で発表された。
番組は土曜深夜の音楽ランキング番組「CDTV!」を引き継ぐ形で、2020年3月にスタートした。放送関係者が言う。
「月曜午後8時からの音楽番組は、他局を見渡しても久しぶりで期待されましたが、直後にコロナ禍に突入し、リモート出演など収録に相当、苦労した。丸3年やって番組時間を延長したのは、単純に出演者のギャラが基本タダだから。新曲披露であれば、プロモーション扱いになりますからね。ただ、旧ジャニーズ勢を以前のように積極的に起用できないのは、音楽番組として悩ましいところ。かといって、去年のYOASOBIのようなヒットメーカーが毎年現れるわけでもなく、NHK紅白歌合戦の視聴率も下がり続けている。音楽番組は一度終わらせてしまうと、次に立ち上げるまで準備時間がかかるジャンル。他にゴールデン帯で放送しているのは『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)だけですが、司会のタモリの勇退に合わせてクロージングするという情報も、音楽業界では飛び交っています。音楽番組の立場は変わらず危ういままです」
時間を増やして「間延びした」なんて言われないような、濃密な演出に期待したい。