芸能

星野源「NHKアナとW不倫」怪情報で所属事務所の「爆速否定」を導いたのは「三浦春馬をめぐる反省」か

 SNSでの真偽不明の情報により、芸能界に激震が走っている。

 5月22日21時49分、暴露系インフルエンサーとして知られる「滝沢ガレソ」氏がXを更新。【ゆる募】と題して、

〈超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手が、結婚後に今度は番組共演した某NHKアナとW不倫し、今年の元旦に某週刊紙が本件をすっぱ抜く予定だったものの男性歌手の所属事務所が10億円を支払って記事を揉み消した件〉

 と、閲覧者に情報提供を求めた。

 こうしてネット上で疑惑の目を向けられてしまったのが、星野源とNHKの林田理沙アナだ。芸能関係者が語る。

「妻が2021年に結婚した『超有名女優』の新垣結衣である上、星野はNHK Eテレの『星野源のおんがくこうろん』で林田アナと共演している。さらに不倫相手の女子アナについて、滝沢氏が『現在はネカフェを転々とする生活を送る』と記したため、5月10日に離婚とネットカフェ生活を報じられた林田アナがズバリ当てはまる。実名こそ挙げていませんが、この2人を指していると受け取れます」

 滝沢氏の投稿を受け、極めて異例の対応を行ったのが、星野の所属事務所アミューズだ。5月23日の午前2時28分、「株式会社アミューズ 法務部」名義のXアカウントで、この疑惑を全否定。

〈星野源に関してそのような事実は一切ありません〉

〈当社が記事をもみ消したという事実も一切ありません」

 そうポストすると、さらに、

〈虚偽の事実を摘示、投稿することは名誉毀損その他の違法行為に当たります〉

 法的措置を検討する意向を示したのである。

 火種となった滝沢氏のポストから5時間足らずの、深夜の対応。なぜ「爆速否定」に至ったのか。

「第一にアミューズは上場企業なので、翌日の株価に与える影響を危惧したのでは。また、2020年7月に亡くなった所属俳優・三浦春馬さんをめぐるSNSでの対応を、反省材料としているのでしょう」(芸能関係者)

 三浦さんをめぐる反省とは何かといえば、

「三浦さんの死後、SNSでは事務所が犯罪に加担したとする『三浦さん他殺説』が陰謀論的に流布され、アミューズが名誉毀損で訴訟を起こす事態に発展している。この件で『ウワサが広まりつつある段階で対応しておけば』という思いがあったのではないですか。今回のスピード対応が三浦さんのケースを踏まえてのものだと思えば、納得できます」(前出・芸能関係者)

 これが芸能プロダクションの新たな指針となるかもしれない。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
4
楽天に蔓延する「田中将大は不要」電撃退団後にプライドを捨てて「テスト入団」を!
5
新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」