政治

都知事選に殴り込む「元市長インフルエンサー」石丸伸二の「実績」って何だ!?

「今のところ『元安芸高田市長』っていう肩書きでやっているんですけど、もうユーチューバーでもいいかなと思い始めています。ただ、このユーチューバーという肩書きを末永く使うわけにはいかない、というところです。次の肩書きをしっかりと目指しているところなんですが…」

 曇天の下でそんな演説を展開したのは、東京都知事選への立候補を表明している石丸伸二氏だ。6月18日18時過ぎにJR田町駅芝浦口前で行われた街宣活動には、仕事帰りのサラリーマンなど300人ほどが集まった。

 6月17日に開いた会見で「東京を動かそう」というスローガンとともに、「政治再建」「都市開発」「産業創出」の3本柱を発表。9項目の公約を順に挙げると、「都政の見える化・分かる化」「ICTを利用した民意の集約」「政策の合理化・適正化」「災害リスクへの対応」「2つのエコ(経済と環境)の両立」「多摩格差の是正」「教育の深化・進化」「外需の取り込み」「46道府県との協調・協働」となる。その全てに具体的な施策がイメージされているというが、ビラ配りを手伝った市民ボランティアによれば、

「この日は、来る人口減少社会を経済の力で好転させる必要性を『経世済民』なる言葉を用いて熱弁しました。日本の課題解決のためにも、東京都を『経済都市』として再定義させることの必要性を指摘していましたね」

 2006年に京都大学経済学部を卒業するや、三菱UFJ銀行に入行。2014年にはアナリストとしてニューヨークに赴任するエリート街道を歩んでいたが、2020年7月に脱サラして広島県安芸高田市長選に立候補。見事に当選した異色の経歴の持ち主だ。先の市民ボランティアが語る。

「SMSのショート動画で、知名度が全国区になった印象です。そもそも、安芸高田市は2004年に高田郡吉田町をはじめとした複数の郡と町が合併してできた自治体。町議会から引き継がれた旧態依然とした市議会メンバーを、石丸氏が論破する姿が注目を浴びてきました。そうしたパフォーマンスばかりに目がいきがちですが、ちゃんと市民のための政策を実行しています」

 最もわかりやすい例は、2024年度から小中学校の給食を無償化したことだといい、

「世帯間の格差を埋めるだけでなく、給食費にまつわる事務作業をなくすことで、教職員の負担軽減につながりました。特別な交付金やふるさと納税に頼らず、一般財源の組み換えのみで実現させたことが、他の自治体から評価されています。それでも小池百合子さん、蓮舫さん相手の選挙は劣勢だと思います」(前出・市民ボランティア)

 約10分の街宣活動を終えると「ゲリラ握手会」がスタート。求められるがままに、笑顔で握手や写真撮影に対応していた。「緑のタヌキ」と「赤いキツネ」の首都決戦に割り込む「インフルエンサー市長」。勝利の女神は誰に微笑むのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
派兵10万人超に!万単位の前線戦死者続出で「金正恩斬首クーデター」が勃発/北朝鮮「ウクライナ大派兵」の断末魔【後編】
2
あぁ牧秀悟が…下剋上「日本シリーズ進出」DeNAに巨人ファンの恨み節が止まらない「2020年のドラフト会議」
3
強制収容所より恐ろしい「北朝鮮将校6名爆死」で前線から兵士が逃げ出した/北朝鮮「ウクライナ大派兵」の断末魔【前編】
4
49戦して21敗「戦国最弱大名」は生涯落城経験9回の「弱い方のオダ」
5
オリックス監督を退任した中嶋聡が「日本ハムの次の監督候補」に加わった「過去の恩義」