芸能

酒井法子の元夫・高相祐一が事件の真相を激白(3)「白い粉騒動はハメられた」

20150205c

 時に笑顔を見せながら、過去を振り返る高相氏だが、酒井との離婚後の生活を語り始めると、とたんに表情が引き締まった。

 それは薬物依存との戦いの日々であるからだ。

── 何度か薬物使用疑惑が報じられました。例えば、「FLASH」(10年3月30日号)では、青山の路上で白い粉を受け取る写真が掲載されているが‥‥。

「あれは、ハメられたというのか‥‥。もちろん週刊誌にハメられたのではなくて、他の誰かが意図的に自分を誘う状況を作って、それが写真を撮られることにつながってしまった。路地裏に連れて行かれた時に、明らかにハメられたと気づいて、直後に白い粉は捨てました。ただ、受け取ったのは事実であって、自分の意志の弱さを痛感しました。それで、ダルクに行く決意をしたんです」

 この「ダルク」とは薬物依存症更生施設で、現在はASKAや田代まさしが入所していることでも知られている。

── そのダルクでは、どんな生活を?

「1年6カ月間、入所していました。基本的には毎日3回のミーティングがあって、仲間たちとドラッグ体験を語り合い、どうすればやめられるのか、テーマに沿って話すんです。基本的にはクスリなしで生活するつらさを分かち合う場所でした。門限は23時で外出は自由、1日2000円の小遣いをもらって、それで生活します。ただし、酒とギャンブル、それにオンナは厳禁でした」

── ということは、1年半は自分で処理するだけ?

「それは禁止されていないけど、相部屋で生活しているから、なかなかできるものじゃないですよ」

── でも、結果的にはやめれらなかったんですよね。12年6月に麻薬取締法違反で逮捕されている。原因となったAMTという薬物は危険ドラッグでしょう?

「当時は合法ドラッグって呼ばれていて‥‥。最初の逮捕で知り合って相談に乗ってくれる刑事さんがいて、『違法と合法では大きく違う』と聞いて、単純に違法じゃないから大丈夫だろうと考えてしまい、合法ドラッグを使ってしまったんです。AMTもネットで注文したあとで規制されていたことを知って、キャンセルしたんですが、商品が届いてしまって‥‥。3週間後に処分保留になりました。ただ、違法薬物を使用していた時にはなかったのに、合法ドラッグでは妄想症状が出たんです。刑事さんなんかいないのに、実家で『今、階下に刑事さんが来ているだろう』と勘ぐることがあって、診察を受けることにしたんです」

 高相氏は3カ月間、閉鎖病棟に入院することになる。ところが、退院後の高相氏を待ち受けていたのは就職難だった。

「新宿のマンガ喫茶に泊まって職探しをしたけど、ことごとく不採用。本当に切羽詰まって、あっち系の男優になってやろうかと思いついて、いきなりメーカーに電話したんですけど、さすがに子供もいるのにマズイよなと思い直したり‥‥。最終的には、金もなくなって新宿のキャッチのオジサンに缶コーヒーをオゴってもらうまでになっていました。そんな時、入院仲間から千葉の合法ドラッグの店員にならないかと話をもらい、飛びついたんです」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」