芸能

酒井法子の元夫・高相祐一が事件の真相を激白(4)本当に薬物依存から立ち直れたのか?

20150205d

── どうしてもクスリから離れられないんですか?

「とにかく働ければよかったんです。でも、客には評判がよくて、天職だと思ったほどでした。合法ドラッグにはサンプルがあって、僕はバンバン配るほうだったから。それに行政の薬事課の人が来て、成分を調査するために商品を買っていく姿を見ていたら、合法ではないけど黙認されているんだなと。やはり、嫌いじゃないから、自分でもサンプルを試したりして‥‥」

── またですか。合法ドラッグが規制逃れで、ハードになり、文字どおり“危険ドラッグ”であることは身をもってわかっていたのに?

「それで、昨年5月から2回目の入院をしたんです。同じ病院でしたけど、大麻や覚醒剤の疑似吸引を行いながら依存を克服する条件反射制御法という治療法が特徴でして、これが薬物をやめると決意した人間には非常に効果的なんです」

 本当に高相氏は薬物依存から立ち直ったのか。

 2回目の入院では、同じ病棟にASKAや作家の石丸元章氏ら著名人もいたという。その石丸氏が言う。

「閉鎖病棟の中ですから、ストレスもたまって、気持ちが曇ってくる。すると、おどけてみせる人もいるわけですよ。そんな中でも高相さんは、いちばんおもしろい人でしたね。だから、退院後にこういう取材に応えるべきだと思ったんですよ。もちろん、おもしろいだけじゃなくて、稀有な体験をされている方だし、何より薬物の誘惑と対峙するという覚悟ができていると感じたんです。世間に薬物使用を認知されているわけですから、誘惑は多いはずで、それは本当に大変なことなんですよ」

── その覚悟を決めさせたのは、やはりのりピーの存在なのか?

「今年の正月に会いました。といっても、子供が僕の母親とスキーに行くというんで、荷物を持ってきた時に偶然ですけどね。最初に出会った時に感じた彼女の透明感は今でも変わっていませんでした。でも、また夫婦になる気は毛頭、ありません。遠くから彼女の活動を応援できればいいぐらいの気持ちしかないです。それよりも大事にしたいのは子供との関係です。たまにしか会えないけど、友達にしか話せないようなことも、僕に話してくれるんですよ。ダメな父親なのに‥‥。正直に言えば、ドラッグの誘いは今でもありますが全て断っています。子供が3月に中学を卒業するんで、その時までには立派な父親になって卒業式に出席したい。そのために、実家を出て、新生活を始めることも決めました」

 正月に酒井は「どうしたの、そのおなか?」と、高相氏のウエストを見て笑ったという。それは決して皮肉などではなく、ふくよかになった体形が健康的で、薬物依存から脱した証しと感じ取ったからに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純のバストが急成長中!?大人ボディへの進化に戸惑う声も…
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
乃木坂46、「46時間テレビ」で続出した「艶っぽ突発事態」にファン過剰反応
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
石田ひかり“ホルモン剤治療”報告でなぜか上がった姉・石田ゆり子への心配