記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→関西人1000人が選んだ吉本新喜劇「ハマッたギャグ」ランキング66発!アナタはどれを支持する!?
昔の関西の小学生は午前中に授業が終わる土曜日に帰宅後、「吉本新喜劇」を見ながら昼ごはんを食べるのが定番だった。それぞれに記憶に残るギャグがあるものだが、12月10日夜、「よしもと新喜劇 人気ギャグランキング 関西人が選んだBEST66」(MBSテレビ)が放送された。数々のギャグを懐かしんだ人は多かっただろう。
関西人1000人にアンケートを実施し、2025年に66周年を迎えた吉本新喜劇で生まれた数あるギャグの中から「好きなギャグ」トップ66のランキングを発表した。ベスト3を紹介すると…。
3位:ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~(末成映薫)
末成が登場の際にこう言って、共演者がコケる鉄板ギャグ。原型になったのは舞妓さんの言葉遣い「ごめんやしておくれやっしゃ」だという。
2位:今日はこのくらいにしといたろ(池乃めだか)
めだかがケンカで相手にボコボコにされた後、このセリフを吐いて去っていき、周囲がずっこけるネタ。間寛平の「口ほどでもないやつめ」というギャグをヒントに誕生したそうだ。
1位:ごめんください どなたですか? お入りください ありがとう(桑原和男)
おばあさん役の桑原が玄関などにたどり着いて、ひとりで会話するギャグ。舞台に出てくるはずの共演者が出てこなかったので、セリフでつないだのが誕生のきっかけだという。
さらに10位から4位までは、以下の通りだ。
10位:邪魔すんで~ 邪魔すんねやったら帰って(定番)
9位:乳首ドリル(すっちー&吉田裕)
8位:パチパチパンチ(島木譲二)
7位:血ぃ吸うたろかぁ(間寛平)
6位:…じゃあ~りませんか(チャーリー浜)
5位:怖かった~(未知やすえ)
4位:かい~の(間寛平)
懐かしいギャグが多く、ファンの年齢層の厚さを感じるのだ。
ちなみにこの裏番組では「2025 FNS歌謡祭」第2夜が放送されていた。ゴールデンタイムに吉本新喜劇のギャグランキングというのも、関西らしくて面白いじゃあ~りませんか。今日はこのくらいにしといたろ。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→
