記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→元ジャングルポケット・斉藤慎二被告「3月13日に初公判」で語られる「不同意性交」の「動機」
ロケバス内で女性に性的暴行を加えたとして、不同意性交などの罪に問われ、在宅起訴。ジャングルポケットの元メンバー・斉藤慎二被告の初公判を、東京地裁が3月13日に指定した。
起訴内容によれば、斉藤被告は2024年7月30日午前、東京都新宿区に駐車中のロケバス内で女性の胸を触ったほか、午後にも同区内で性的暴行を加えたとされる。女性とはテレビ番組で共演することになっていたといい、初対面だった。
事件を受けて斉藤被告は2024年9月から活動を休止し、10月には吉本興業との契約を解除された。ジャングルポケットはおたけと太田博久のコンビとなって活動を継続している。
斉藤被告は在宅起訴された後の昨年4月に「今後の手続きに真摯に対応してまいります」などとコメントしていた。
「事件当時、ロケバスにいたのは斉藤被告と女性の2人だけで、女性が第三者に相談したことで、コトが発覚。通常、このような案件であれば、加害側がそれ相応の金額を支払って示談が成立していてもおかしくなかったのですが、よほど女性の処罰感情が強かったか、あるいは示談金の額で折り合わなかったか」(芸能記者)
斉藤被告は2025年4月に群馬県高崎市で、バウムクーヘン販売を始めている。その後、しばらくは商売が軌道に乗っていたが、販売会社との金銭トラブルが発覚し、閉店状態に追い込まれた。
昨年11月には自身のXで、AGA(男性型脱毛症)クリニックの広告塔に就任し、オンライン診療を受けたとを明かしており、なんとか食いつないではいるようだが…。
「同じようなケースとしては、昨年12月に俳優業に復帰した新井浩文がいます。2018年7月に、自宅で施術を受けていた派遣マッサージ店の女性従業員に性的暴行を働いたとして、警視庁に強制性交の容疑で逮捕、起訴されました。2020年12月に東京高裁で懲役4年の量刑が確定し、服役しています。斉藤被告の場合はそこまで悪質ではないようなので、執行猶予付きの刑が言い渡されることになりそうですが…」(司法担当記者)
なぜ愚行に及んだのか、その動機が気になるところだが、斉藤被告は初公判で何を語るのか。
(高木光一)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→
