社会

ガンになる・ならない県民性(1)長野と広島はガンになっても治る県?

20150416p

 狭い国土でありながら、日本は都道府県によって風土も生活習慣も大きく異なる。そして、現代人の死因の多くを占める「ガン」においても、驚くほどの地域差が表れるのだ──。今回、仔細に調査された「日本のガン罹患地図」をもとに、ガンになる県民とならない県民、その相違点を克明にレポートする!

「75年にスタートした『地域がん登録』が、11年には40県まで増えました。登録精度も向上したので、初めて各都道府県における主要なガンの標準化罹患比と標準化死亡比を算出し、地図上に示しました」

 こう話すのは、85万人ものデータをモニタリングして、全国の「ガン罹患マップ」を作成した国立がん研究センターの松田智大氏。

 この標準化罹患比・死亡比とは、年齢構成が異なる集団間の比較に用いられる数字で、全国平均を100としている。つまり、罹患比で100より高い数字を示す県は、それだけガンと診断される確率が高く、死亡比が100を下回る県は、ガンで亡くなる確率が低いことを示している。

 全国47都道府県の完全版の「ガン罹患マップ」は16年以降に作られる予定だが、現時点でも興味深いデータが並んでいる。

「男性のガン(全部位)では、北海道と東北、山陰と九州北部で標準化死亡比が高く、標準化罹患比もほぼ同様。ただし長野県と広島県は、罹患比は高いが死亡比は低いという傾向が見られます」(松田氏)

 つまり、長野と広島は「ガンになっても治る県」と言える。この2県の中でも、特筆すべきは長野県の死亡率の低さだ。年齢調整死亡率の統計で、四半世紀にわたって全国1位の座をキープしているのだ。日本人の2人に1人がガンになり、3人に1人は命を落とす──。そんな現状にありながら、全国ワースト1位の青森県が103.7ポイント(07年調査の年齢調整死亡率)であるのに対し、長野県は72.7ポイントと、その差は歴然。

「長野県では自治体病院や国保診療所、JA長野厚生連の病院などがいい形で競争しながら、予防活動に取り組んできた。それが死亡率にも反映されたのでは」(医療ジャーナリスト)

 そんな長野県だが、こと「大腸ガン」においては、全国でも高い罹患比を記録する。他には北海道、東北地方、山陰地方も高い罹患比だが、長野が並ぶ原因はどこにあるのか。

 県民性の調査で知られるナンバーワン戦略研究所・矢野新一氏が推測する。

「がん研究所のデータでも、大腸ガンと加工肉(ハムやソーセージなど)の摂取との関連性は指摘されています。分布図を見ていると、食肉の加工が盛んな地域と大腸ガンがイコールになっていますね」

 長野には「信州ハム」を筆頭に、加工肉の名産品が多い。もちろん加工肉だけが大腸ガンの原因とは言えないが‥‥。

 松田氏は大腸ガンに限らず、予防のための5カ条は不変であると説く。

「喫煙を控える、過度な飲酒を避ける、運動をする、肥満を予防する、そしてピロリ菌などの感染症を避けるということ」

 近年、この5カ条に迫るのが「塩分を控える」ではなかろうか。とりわけ「胃ガン」においては、がん研究所のデータでも原因として「ほぼ確実」と報告されているほどだ‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか