連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→HKT48指原莉乃はガッポリ?気になるアイドルの給料事情
AKB48、ももいろクローバーZ、モーニング娘。人気アイドルグループに続き、でんぱ組.incや私立恵比寿中学など続々とブレイクし、まさに芸能界はアイドル飽和状態。そんな中、気になるのは彼女たちの懐事情だ。
HKT48の指原莉乃は年収1億と噂され話題となったが、果たして彼女たちのギャラはおいくらなのか? 芸能プロ関係者はこう明かす。
「AKB48はそれこそピンキリです。メンバーの人気度だけでなく所属している事務所によって待遇が全然違う。大手プロに所属しているある総選挙下位メンバーは、月収が新人OLくらいだと話していました。逆に、モーニング娘。の所属するハロープロジェクトはスキャンダルで休業していた矢口真里にすら手当を出していたほどですから、相当手厚いと言えます。最近ではギャラが少ないことをネタにして、ファンに欲しいものをツイッターでリクエストするあざといアイドルも見受けられますね」
また、数年前まで中堅プロダクションに所属し、アイドル活動をしていた元タレントはこう語る。
「当時、家賃は全額事務所持ちで化粧品や洋服はいただきき物、食事もご馳走してもらっていました。自分のお金を使う機会がまったくなかったですね。お給料はそこそこもらっていましたが、デメリットとしてはクレジットカードが作れなかったことですね。儲けているのは自分のブランドを立ち上げたり、企業と提携して商品のプロデュースをしている人たち。彼女たちは年収が億を超えてるって噂でした。現役時代ガッツリ貯金して悠々自適な生活をしている子もいれば、昔の快感が忘れられなくて、月収は下がってもお給料以上にパーッと使って借金地獄に陥っている子もいる。私の周りのアイドルは大体スポンサーがいるか、潮時にお金持ちと結婚して引退していますよ」
このご時勢、アイドル業だけで生活できていれば、それだけで大したものと言えるのかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

