社会

杉本彩が緊急搬送された不整脈、健康診断で指摘されたらどうする?

20150606sugimoto

 昨年、杉本が不整脈によりイべント会場より緊急搬送される事態が起こったが、幸い大事には至らず、その後も活躍を続けている。しかし不整脈は今や3人に1人とも言われている。いったい不整脈とはどのようなものなのか。不整脈について、国立循環器病研究センターはこのような見解である。

「不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味する。この中には異常に速い脈(頻脈)や遅い脈(徐脈)も含まれます」

 普通、不整脈に気づくのはドキドキ動悸がしたり、脈をとってみると、どうも異常に遅かったり、逆に速すぎたり、または飛んだり、不規則になったりしている時が多いが、自分ではまったく気がつかないのに、心電図でわかる場合もある。このような多くの不整脈は「期外収縮」と呼ばれるものだ。

「心臓に病気を持つ人だけではなく、病気を持たない健康な人でも起こるもので不整脈を訴える人の9割が期外収縮」(前出・国立循環器病研究センター)

 杉本は、倒れた当時、こう話していた。

「突然、血の気が全部引いていくような気分になった

朝は何ともなかったので自分でも驚いている」

 不整脈には怖い不整脈と怖くない不整脈があるといい、期外収縮による不整脈は怖がる必要はないという。しかし、普段からの注意が肝要。管理栄養士の中川孝子さんが話す。

「不整脈が起こる大きな原因は、自律神経の乱れとストレス。ビタミンAを含む緑黄色野菜や乳製品を積極的に摂取するとよい」

 ただしあまり症状が長く続いたり頻繁に起きたりする場合には医療機関に相談するほうがよいだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ、「前かがみバスト見せ動画」が“1日で100万再生”の大反響!
2
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明
3
唐橋ユミ、「大きくない」発言を覆すクッキリ衣装で“Dバスト”の根拠映像
4
「ハコヅメ」戸田&永野に負けない魅力!西野七瀬の下半身に視聴者熱狂のワケ
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ