社会

杉本彩が緊急搬送された不整脈、健康診断で指摘されたらどうする?

20150606sugimoto

 昨年、杉本が不整脈によりイべント会場より緊急搬送される事態が起こったが、幸い大事には至らず、その後も活躍を続けている。しかし不整脈は今や3人に1人とも言われている。いったい不整脈とはどのようなものなのか。不整脈について、国立循環器病研究センターはこのような見解である。

「不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味する。この中には異常に速い脈(頻脈)や遅い脈(徐脈)も含まれます」

 普通、不整脈に気づくのはドキドキ動悸がしたり、脈をとってみると、どうも異常に遅かったり、逆に速すぎたり、または飛んだり、不規則になったりしている時が多いが、自分ではまったく気がつかないのに、心電図でわかる場合もある。このような多くの不整脈は「期外収縮」と呼ばれるものだ。

「心臓に病気を持つ人だけではなく、病気を持たない健康な人でも起こるもので不整脈を訴える人の9割が期外収縮」(前出・国立循環器病研究センター)

 杉本は、倒れた当時、こう話していた。

「突然、血の気が全部引いていくような気分になった

朝は何ともなかったので自分でも驚いている」

 不整脈には怖い不整脈と怖くない不整脈があるといい、期外収縮による不整脈は怖がる必要はないという。しかし、普段からの注意が肝要。管理栄養士の中川孝子さんが話す。

「不整脈が起こる大きな原因は、自律神経の乱れとストレス。ビタミンAを含む緑黄色野菜や乳製品を積極的に摂取するとよい」

 ただしあまり症状が長く続いたり頻繁に起きたりする場合には医療機関に相談するほうがよいだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
2
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
3
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
4
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
5
山本舞香“浪費癖と奢られ嫌い”発言で懸念される伊藤健太郎との“貢ぎ関係”